遊適 創人 一人語り集

どう生きても一生は一生。
その中に どう自分を生かすか。
貴方次第です。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。。。

2010年07月31日 06時48分04秒 | ことわざ 
人間って忘れることができるからいいのかな。
それは忘れられないこともあるがね。
大体のことは2~3年すると忘れちゃうね。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。


苦しい経験も、過ぎ去ってしまえばその苦しさを忘れてしまう。
苦しいときに助けてもらっても、楽になってしまえばその恩義を忘れてしまう。



人間て往々にしてこういうことありますね。
人に尽くしてもためにならないですね。
人に尽くすという言葉自体間違っている。
尽くすなんて思わないで自分の為にやっているのだ。
だから恩義を忘れられると誰でも思うかも知れぬが
やってやったなんて思わないほうがいい。
ギブ&テイクなのだ。
ある面そのくらい割り切らないと精神的に疲れる。

最新の画像もっと見る