NTT東日本は、「フレッツ光」利用者向けオプションサービス「光ポータブル」を、昨年末にリニューアルしている(PWR-100F/DからPWR-Q200へ)。大きな特徴として、Wi-Fi機能内蔵の充電台「Wi-Fiクレードル(PWR-Q200-OP)」を新規提供したことだろう。これにより、ルーターを屋外に持ち出した場合でも、自宅内でそのまま無線LANインターネット接続が利用できる。月額レンタル料は2機種合計で525円。
当然そのことは知っていたが、別にクレドールを使うわけでもないし、PWR-100FからPWR-Q200へ簡単には変えてもらえないと思っていた! しかし、今日偶然にもPWR-Q200へお取り替えの申し込みページを発見してしまった。今使っているPWR-100Fと交換して、そのままPWR-Q200をレンタルできるということです。PWR-100Fはそのまま返送用のキットが送られているようなので、そのままNTTにお返しすればいいとのこと。
簡単なお取り替えの手順
1.申し込みページをアクセスし、光ポータブルご利用上の注意事項およびプライバシーポリシーにご同意のうえ、お進みください。
スクロールして最下行まで表示して「同意する」にチェックを入れてから、「光ポータブル単独でお申し込み」ボタンを押す。
2.光ポータブルの状況確認のページで、右側の「すでに光ポータブルを利用中の方はこちら」を選択する。
3.お申し込みのページが表示されるので、契約者名やフレッツ回線の回線ID(COP/CAF)等を入力する。その後確認画面が表示されるので、よければ「送信する」ボタンを押す
以上で申し込みは完了だ。
私の場合、1時間ほどで担当者から電話がかかってきた。今申し込みが大変多いので1ヶ月ほどかかる、ということと返却キットを送るので、送り返してほしいということの説明だった。当然だが、お取り替えでは3ヶ月無料キャンペーンの権利はない。
今回PWR-Q200に変えたくなった理由は、Wi-Fi/3Gの切り替えSWがついたこと、出張に行ったときに、ホテルの部屋でLANケーブルをクレドールに刺して使おうとしたのですが、なかなか3GからLANに切り替わってくれないことがあった。それからはLANで使う場合はSIMを抜いて使っています(2段階料金プランにしているので、なるべくパケット量を減らしたいんです)。SWで切り替えられれば確実なので、安心できるというわけです。 もう一つの大きな理由はバッテリーが新品になるってこと! なんか申し訳ないようで・・1年で3600円しか払ってないのにもう変えてくれるなんて、NTT東日本は太っ腹!!
PWR-Q200が届いたら、ご報告しますね。それとPWR-Q200が使えるモバイルプランの比較表を作成中なので、近日公開予定です。