2005年頃から、ドコモの携帯電話を購入したり機種変すると「ドコモダケ」のストラップを必ずもらえました。当時は結構人気でケータイやバッグにつけている女子高生が多かった記憶がありますが、最近ではノベルティとして「ドコモダケ」を出してないせいか、忘れ去られた感じがします。
「ドコモダケ」は2007年にはニンテンドー DS 用ゲームソフト『ぽろろんっ!ドコモダケ DS』が発売され、「ドコモダケ」のキャラクタがかわいいと人気がありました。このゲームソフトの海外版である『Boing! DOCOMODAKE DS』のレビュー動画『Classic Game Room HD - BOING! DOCOMODAKE DS for Nintendo DS』が、いま YouTube で密かな人気となっているというのです。
『Classic Game Room』という YouTube チャンネルで公開されているこの動画は実際にニンテンドー DS でゲームを楽しむ様子を紹介。「DOCOMODAKE(ドコモダケ)」を“the mascot for the Japanese mobile phone giant, NTT DOCOMO, Inc.(NTTドコモという日本の携帯電話大手のマスコットキャラクター)”と紹介。キャラクターのことやゲームの楽しみ方が英語で詳しく解説されている。
再生回数が11万回超となっていて、「ドコモダケがとてもカワイイ」というようなコメントが海外から投稿されている。
「ドコモダケ」がデビューして7年が経過し、日本では賞味期限の切れた感じがする「ドコモダケ」だが、今度は海外でファンを獲得しているようだ。 海外旅行に行くときに、家に余っている「ドコモダケ」を持っていったら喜ばれるかもしれない!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます