クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

売(熟)れ続ける理由

2008-11-22 17:04:00 | クルマ

いつのまにかBMW 3シリーズがマイナーチェンジしてました。
久々にメールボックスを開いたら近くのディーラーからメールが届いてました。
おお~、なんだか地味にカッコよくなっていらっしゃる。
本当によ~く観察してみないと変化はわからないと思います。
3シリーズはBMWの中でも中核をなすモデルですから、熟成の具合がすばらしいです。
細かいマイナーチェンジで確実に完成形へと向かっていく感じです。でも、それってあくまでE90系列の中での完成形であってもしフルモデルチェンジしたらそれって完成形ではなくなるんです。だからBMW・・・じゃなくてクルマって奥が深い。
オンラインゲームみたいに終わりが無いんだ。
さて、BMWの3シリーズが一番僕の好きなBMWだったりします。確かに普通のセダンなんだけど、ファミリーカー然としていないところが最大のポイント。本当にスポーツカーみたいに、相手を挑発しているようなあのスタイリングがいいよね。
でも、一番BMWっぽいという意味では5シリーズかな~。まあ、一番好きな車種を決めた時点で何か起きるというわけではないのですが。
この3シリーズが売れる理由は一体なんでしょう?
残念なことにその答えに行き着けないのです。BMWの中では安い方の3シリーズですが、800万を越してしまうグレードもあるから一概にそうとはいえません。
大して安くないし、乗り心地だってBMWはい「イイ!」と思えるようなクルマが無い。(もし、Mパッケージを選ばなくてもサスペンションの硬さはヤバイ!)
あの7シリーズも高級車なのかと疑いたくなるほどです。
さっき言ったようにファミリーカーっぽくないから?クルマにこだわりのあるお父さんがターゲットだとするとその理由は十分なっとくできますが・・・。そんなピンポイントな層だけ考えてもねぇ。
どうでしょう?(困)



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします