昨日久しぶりに祖母の家に行ったんです。
そしたら僕のおじがやってきました。叔父はカローラランクスに乗っているのですが、前まで画像と同型のマーチに乗ってました。数年前まで・・・。
確かトラブル続きで最終的に助手席側(運転席かも)のドアが外れるというイタリア車のような事態になったそうです。噂ですけどね。
このマーチは今ほとんど見かけませんね。確かターボモデルがあってラリーで活躍したという輝かしいヒストリーがあります。僕にとってマーチといえば二代目のマーチですね。丸っこい方の。このマーチに数回乗せてもらった記憶があるのですが、ドアの音が好きだった。ガチャンという微妙に薄っぺらいドアから生る音がなんとも耳に心地よかったのです。
そしてイグニッションを回してエンジンを動かす。その音も実に機械的。僕にとって一番身近にあった旧車でしたね。
Be-1やパオのベース車にもなりましたね。
今でもこのマーチをたまに見かけるとどうしても目が後姿を追ってしまいます。
※画像はウィキペディアより。欧州仕様のMICRA
←クリックお願いします
そしたら僕のおじがやってきました。叔父はカローラランクスに乗っているのですが、前まで画像と同型のマーチに乗ってました。数年前まで・・・。
確かトラブル続きで最終的に助手席側(運転席かも)のドアが外れるというイタリア車のような事態になったそうです。噂ですけどね。
このマーチは今ほとんど見かけませんね。確かターボモデルがあってラリーで活躍したという輝かしいヒストリーがあります。僕にとってマーチといえば二代目のマーチですね。丸っこい方の。このマーチに数回乗せてもらった記憶があるのですが、ドアの音が好きだった。ガチャンという微妙に薄っぺらいドアから生る音がなんとも耳に心地よかったのです。
そしてイグニッションを回してエンジンを動かす。その音も実に機械的。僕にとって一番身近にあった旧車でしたね。
Be-1やパオのベース車にもなりましたね。
今でもこのマーチをたまに見かけるとどうしても目が後姿を追ってしまいます。
※画像はウィキペディアより。欧州仕様のMICRA
←クリックお願いします