おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

自販機巡りツアーvol.4:衝撃的超レトロ自販機の弁当達 <あらいやオートコーナー>【茨城県稲敷市】

2013-06-11 13:11:54 | 自販機
☆2012年春訪問。

さて、自販機コーナー巡りの続き。
24丸昇さんで、ラーメンやそばトースト弁当を堪能したあとの自販機巡りがここ。
ある意味、今回のツアーのメインといっても過言ではない場所であります。
国道から脇道に逸れたところに、その看板はありました。
(国道沿いでもあるけど右折で入んなきゃいけないので脇道から)
ああヤバイ。ここでも丸昇さんを見つけたときのような恐怖感、いやワクワク感で胸がいっぱい。


駐車場、というか建物前の空き地に車を止め、いよいよ本丸に出撃です。
あまりのシンプルさに、返って手強さを感じます。どう見ても店っぽくないもんなあ。
知らなかったらスルーしちゃいそうです。ドキドキしながら入ってみます。


店内の一角にはなんとも懐かしいゲームコーナーなんかがありました。
でも、この日のお目当てはゲームではない。と左手に視線をやると。


いた。いました。自販機たち。しかもここの自販機はさっき見たのとはひと味違う。
特にこの真ん中のヤツ。レトロなのです。レトロ風とかじゃなくて。
きちんと自らが培ってきた年月をしっかりと感じさせる、風格といっても過言じゃない佇まい。
ってのはちょっとオーバーかな?(^^;;


本当に動くんだろうか?という不安を感じさせなくもない雰囲気ではありますが、
ボタンには、「ひれかつ」「やき肉」「とりあからあげ」と書かれてます。弁当の自販機なんですね。
朝から食べ続けてますが、ここまで来て食べないわけにはいかない。
とりあえず、全種類いただいてみます。


コイン投入口もものすごい。本当に現役なのか?と思わず聞きたくなっちゃう感じ。
すごい。すごすぎる。


どうやら弁当はここから出てくるようです。
ちなみに、機械が古いので、売切表示がないとのこと。
ボタンを押しても出てこないときは、売り切れだそうです。いちかばちかって感じだな。


さて、いよいよお金を投入です。おお!ちゃんといくら入れたか表示されてる!!
こんな小さなことでも楽しめるとこが、ベテラン自販機のいいところですね!
それでは、ボタンを押してみます!!


あ。出てきた。

コトンとなんか出てきました。おおー!!当たり前なんだろうけどなぜかテンション上がる!!(笑)


どこか懐かしさを感じさせる緑色の薄い紙に包まれてるお弁当が出てきました。
さっき食べた弁当とどう違うのかなあ。ドキドキしながら開けてみると、


おお。なんとシンプルな「とんかつ弁当」。ソースもちゃんと付いてます。


こちらが「やき肉弁当」。


そして、「とりからあげ弁当」。どのお弁当にもごま昆布が付いてます。

ちょっと店内で食べる勇気がなかったので、お持ち帰りにして近くの川原でいただいたんですけど、
まあどれも普通に旨かった。無難っていうのかな。とんかつは何の肉なんだろう?ってちょっと不思議だったけど(笑)。
でも、自販機から出てくる弁当なんて、想像しただけでおもしろいので、そこに価値があってもいいのかも。
とりあえず、体験できてすごい楽しかった!実際行って経験してみないとわかんないことってたくさんあるんだね(笑)。
ベテラン自販機さんには、少しでも長く現役を続けてほしいものです。 → vol.5 に続く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃり)
2015-06-08 18:42:17
レトロ自販機を閲覧してたらここにたどり着きました・・・

私40代ですから、子供の頃に見てた引き出しの瓶コーラや、オートレストランのハンバーガーやうどんでは驚きもしないのですが・・・このお弁当には度肝抜かれました(;´Д`)毎日作っては入れるんですよね・・・こんな販売形態が昔からあるとは驚き通り越して呆れ・・・ただただ笑ってしまいましたw。
このお店の風情は、私の子供の頃にあった「副業ゲーセン」そのものですw。駄菓子屋さんとかケーキ屋さんとかが別棟にこんな感じのゲーセン作ってよく¥10インベーダーとかやらしてくれてました。

あまりのノスタルジーに涙を禁じえませんwww
すばらしい記事、ありがとうございますm(_ _)m。
ちゃりさんへ (まるめろ)
2015-06-10 11:59:24
コメントありがとうございます!
たどり着いてくださってうれしいです。
きっとワタシも同じ世代だと思うので、この手の物件に激しく反応してしまうのです(笑)。
対面したときは、やっぱり笑ってしまいました(^^;;
できるだけ長く、この自販機にはがんばっていただきたいものですね。

実は、この後に第2弾の「自販機の旅」に出ているのですが、
なかなかアップできないままで…。
近々書きたいと思ってますので、もしよかったらまたお立ち寄りください!

コメントを投稿