おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛のある酒蔵 <愛友酒造株式会社>【茨城県潮来市】

2013-06-20 22:45:39 | 酒蔵
☆2012年春訪問。

急に蒸し暑くなったせいか、どうも体調がすぐれず、そしたらPCまでもが調子悪くなりました。
そんなこんなで更新が開いてしまった。

自販機コーナー巡りの途中、車で走っていたらこんな看板を見つけました。
酒蔵見学と書いてあります。えーと、なんて読むんだろう。達筆すぎてわからない…。


入口の矢印通りに脇道を曲がってみると、美しい白壁が続いています。
いいですねー、いかにも酒蔵という感じ。完全に呼ばれてます(笑)。


なるほど、愛友酒造さんっていうんですね。
こんなイキナリの訪問で見学できるのか、ドキドキしながら中へと入ってみました。
もちろん突然なんで、ダメで当然。失礼のないように、と思っていたら中から女性の方が出迎えてくれました。
見学はできますか?と伺うと、なんといきなり行ったのに快く受け入れてくださいました。
なんて優しいのだ。さすが愛が付く名の蔵。ありがとうございます。


ここでも菰樽がお出迎え。迫力あるなあ。


すっごい巨大な釜やらすっごい巨大なタンクを見ながら感嘆の声を上げ、見学終了。
わかりやすく説明してくださって、ほんと楽しかったです。
そして、見学の後はうれしい試飲タイム♪
どれもとっても美味しかったんですが、甘いモノに釣られて「吟醸 酒ケーキ」をおみやげに。
吟醸酒がたっぷりと含まれた生地は、甘さひかえめで旨かったー!
少し日を置いても、まろやかになるって書いてありましたが、堪えきれずにペロッと食べてしまいました(笑)。
次回潮来へ行った際には、おいしいお酒を楽しみたいと思います。

コメント   この記事についてブログを書く
« 自販機巡りツアーvol.4:衝撃... | トップ | 自販機巡りツアーvol.5:学生... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

酒蔵」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事