Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

平和ボケ

2019年10月31日 21時49分20秒 | 日記
おはようございます。

世間的には本日はハロウィン。

あんまり詳しくないですが

元々宗教行事だったそうで。

無宗教などと言われる日本人が大いに楽しむなんて

面白い話だと思いませんか。

言い方に問題がありますけど

睦月に寺(仏教)やら神社(神道)やら

如月に節分(仏教)

弥生飛ばして

卯月はイースター (キリスト教)

皐月、水無月再び飛ばし

文月眺める天の川(仏教・神道)

もう疲れた。

神無月はハロウィン

師走にクリスマス。

飛ばしまくってやって参りましたが

入り混じっているのはお分かりいただけだろう。

重要なハロウィンを適当に紹介したのは勘弁。

何故なら、日本のハロウィンは宗教的要素がほぼ無いからである。

まぁ、今日はそんなことを語りたいのではなく

ハロウィンを通してこの国が如何に平和に溺れているか説こうかと。

実際のところ平和なのか分かりませんが

まぁ死ねない程度には平和でしょう。

ハロウィン直前の週末。

某都市が心配したのは人件費であった。

尋常じゃない化粧を施した集団が群れているというのに。

これは一種のテロ行為ともいえる。

これがテロと認識されない程なのである。

とんだ能天気な者たちだ。

悲しいかな、私にとってのハロウィンは

『日本人留学生射殺事件』なのです。

簡単に説明すると

仮装してハロウィンパーティーに向かっていた日本人留学生が

会場を間違えてしまい

全くの別宅に侵入してしまい射殺された事件。

巷では「言語と文化の差異による事件」なんて言われている。

大げさな例だが、仮装とは危険なのである。

するのもされている場に行くのも。

まぁ、平和ボケしたままいるのも幸せだから否定はしないよ。

              それでは bye! Konemy



コメントを投稿