Konemyのベル

『毎日を特別なものにする為』
その日の総括、思う事、省察……
ここは「のべる」場です。

ようこそ、電脳世界という名の現実へ

2020年06月27日 17時45分16秒 | 日記
おはようございます。

Konemy述べる時間です。

ここ最近。

二日間くらいですかね

何やら「世界」を語っているようなので

今回は意識的に縛りを受けてみようかと。

最近は現実で見かける・話す人間の数より

画面越しに見る人間の数の方が多くなっていますね。

まぁ、当たり前のことを言っている気もしますが。

私は意外とオンラインの会話が苦手です。

別に面と面向かって話すのが得意な訳ではありません。

ただ、以前まで何百人の前で話すのも苦ではなかったので

意外と人と話す・人前で話すのは得意なのかも知れません。

では、オンライン会話と面と面向かっての会話。

違いはどこか。

分かりやすい違いは多くあるでしょう。

挙げずとも浮かぶと思いますので挙げません。

私が思う、両者の明確な違いは

「情報量」です。

VRやARが進化すればするほど

私は虚しさを抱くのです。

現実に存在しているのに、仮想に存在しない「情報の圧」

何とも言葉にするのが難しい感覚的な話な訳ですが

頑張って言葉にするならば

人と話すときに私が感じているのは相手の発する言葉だけではないんです。

顔の動き・体の動き・匂い・声音

もっと言えば、相手から感じる温もり。

オンラインだと全て無機質。

写っていても感じられない。

頑張りましたが、やはり分かりにくいですね。

何を話したいかと問われれば

私は理想を話したいのです。

いつか、私が生きている間に

現実と全く区別のつかぬ「情報量」・「情報の圧」がある世界が生まれ

そこで言われたい。

「ようこそ、電脳世界という名の現実へ」と。

恐らく、遠い目の前の未来です。

              それでは bye! Konemy

コメントを投稿