ポチタマ夫婦日記

4年半の久留米での生活に別れをつげ、横浜に帰って来た二人ですが、「破れ鍋」に「ドジ豚」中年夫婦の生活は相変わらずに・・

肉豆腐

2006年07月12日 | 事件簿

我が家はタマの経済政策制裁ではない)の為
滅多に食卓に肉料理は出ない。
出ても、せいぜい鶏手羽先とか豚小間肉料理である。
牛肉なんか、とんでもない話である。
ステーキ・焼肉・すき焼き・シャブシャブ等は論外であーる

ポチは、ポチ兄の家に(自転車で10分とかからないが)
盆や正月など兄姉達が集まると、甘えて
「ウチは滅多にお肉が出ない。」
「すき焼きは一度もしたことが無い。」(ホント)
「お菓子を全然買ってくれない!」
(子供じゃないんだから当たり前ダ!)
告げ口する。



まだ、涼しかった頃であるが、
そうだ、今日は肉豆腐なんか良いかな
と思い牛肉を奮発して買った。(勿論セール品)

料理をしていると何だかクセのある匂いが漂ってきた。
「アレ?何だか匂いがキツくない?」
「別に全然問題ないヨ?」
「牛肉って意外と匂いが強いもんネ!」ホントか?)
結局、それ以上は気にせずにパクパく食べてしまった。

翌日家計簿をつけていたら・・、
(ちなみに、タマは結婚以来PCの家計簿ソフトを使用)

スーパーのレシートに「ラム肉」の文字が・・。
ラム肉なんか買った覚えないのに、これ間違っている!」
とスグ人のせいにしてから・・・。

アッ!  もしかして昨日の肉豆腐のお肉・・」
ム・ムどうりでクセがあると思ったワ
牛肉ラムの区別もつかないなんてト・ホホホ

でも、ポチとタマは ラム肉大好き
薄切りは時たま買っていたもんネ!(だから違和感なかった?)

メーリさんの羊・ひつじ・ヒツジメーリさんのヒツジは美味しいなーっ



 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワッハッハ!! (きみたん)
2006-07-12 21:08:25
なんでこんなに このブログは可笑しいの??



ラム肉ってジンギスカン焼きだよね~

私の故郷「岩手県」の特産品の南部鉄で出来ている“ジンギスカン鍋”って40年以上前からあるんだよ~何故って???岩手県の平泉に逃れた「義経」が大陸に渡って「ジンギスカン」になったと云う説から、早くからジンギスカン鍋が作られたとか・・・?

でも岩手県のラム肉は美味しい
返信する
肉豆腐? (おきみ)
2006-07-12 21:13:58
ね~恥ずかしいけど・・・

肉豆腐って どんな料理??
返信する
肉豆腐 (タマ)
2006-07-12 23:19:53
肉豆腐って、豆腐が主役のすき焼きみたい料理なんだけど・・

ためしに「3分クッキング」のURLを入れてみたけど、見れるかな?
返信する
URL (タマ)
2006-07-12 23:23:13
前のコメントのタイトル「肉豆腐(タマ)」のタマのところをクリックすると「3分クッキング」の肉豆腐のレシピが見られますヨ!
返信する
美味しそう!! (おきみ)
2006-07-13 21:15:45
ブログでこんな事も出来るのね



明日の我が家のメニューはこれで決まり

ひっさびさに牛肉を奮発するぞー

ア、ラムで作ってみるのも話のタネになるかな??
返信する
食べました! (おきみ)
2006-07-15 00:16:52
今晩 早速作りました「肉豆腐」

「結構 分量あるね!」??なんと4人分を二人で食べてしまいました

味付けがしっかりしていて これでは“ラム”でも平気かな~・・・

久しぶりの牛肉料理でした
返信する

コメントを投稿