ポチタマ夫婦日記

4年半の久留米での生活に別れをつげ、横浜に帰って来た二人ですが、「破れ鍋」に「ドジ豚」中年夫婦の生活は相変わらずに・・

あ・ら・ら の「雛あられ」!?

2008年02月29日 | 疑問

早いもので2月も今日で終わりですネ! 今年は一日多かったけど・・。

3月は何といっても「雛祭り」ですか?
九州各地でも「雛祭り」に因(ちな)んだイベントが催されているようです。

ポチタマ家でも、タマが小さい頃に買ってもらった内裏雛と、そして何故か
ポチが持っていた小さくて可愛い土雛を飾っております。

タマは幼児の頃しか「雛の節句」を御祝いした記憶が無いけど、結婚してからは
ポチがお雛様を飾ってくれています。(実は自分の為に飾っているようだが・・)

「そうそう、雛あられを買っておかなくちゃ・・」ポチは意外と行事に こだわるタイプ!
節分に豆を買い忘れて怒られた事も
(当日スーパーに行ったら品切れになっちゃったのダ)
今年は高カリウム血症の為、豆まき中止だったけど(大豆はカリウム値が高い)

 

まあ、値段には こだわらないので近場のスーパーで仕入れることに。

ところが、「雛あられ」のコーナーは あるにはあるが、タマに馴染みのある
「雛あられ」が見当たらない・・。 
どの袋を手に取ってみても、「こりゃ 煎餅のあられじゃないか!」
タマは甘いので苦手ではあるが、あの乾米に砂糖がまぶしてある
「雛あられ」がないよ

もしかして、九州の「雛あられ」と関東の「雛あられ」は違うのかも・・。

「関西に住んでいたときはどうだったかな?」って考えても
行事に一切こだわらない母タマは雛祭りなんか無視してたし・・。


関西で「好物は お煎餅と言ったら瓦煎餅を貰ってガックリした事あったっけ・・。
タマの好物の煎餅は関西では「おかき、あられ」と言うんだよネ!
その流れで、「雛あられ」も しょうゆ味のあられなのか・・

でも、こっちの「雛あられ」の方がタマの好みに合っているので2袋買った!
しかし、ポチが帰ってきたら、またぶうぶうウルサイだろうな・・。
何でもかんでも文句をつけて・・。 早く土地に馴染まなくちゃダメだよ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿