ポチタマ夫婦日記

4年半の久留米での生活に別れをつげ、横浜に帰って来た二人ですが、「破れ鍋」に「ドジ豚」中年夫婦の生活は相変わらずに・・

魔よけ

2007年04月06日 | お気に入り

ポチは、あらゆるところに何か飾りたがる。

壁の換気口?にもお気に入りのオモチャ?をぶらさげている。
普段は「見て見ぬ振り」をしているが、引越しとなるとそうもいかない。

埃(ほこり)だらけのモノをはずして
「これ、捨てていいでしょう?」と聞くと「ダメ! それは魔よけなの」
「魔よけじゃなくて勾玉(まがたま)でしょ!」
「だから、魔よけなの!」(ワケが分からん・・)

「玉(ぎょく)でも石でもなくて、石膏に色つけただけじゃん
(しかも、埃だらけで効果あるのか?)

タマには「カラーパプリカ」を食べた「カタツムリ」の
三色にしか見えんゾ!

 

他にもあるよ!(何かの鈴の魔よけ?)

 


小銭王

2007年04月06日 | 主婦の気持ち!

ポチは何故か50円以下の小銭は使わない。
細かいお金は玄関のトレイに入れておく。
確かに小銭を数えて払うのは面倒かもしれないけど・・。

スゴク大きなワインボトルや、色々なガラス瓶に
小銭を貯めて(?)いて、トレイがいっぱいになると、
それに移し変える。(最近ではそれも自分でやらず、タマの仕事?)

文句を言うと「一円を笑うものは一円に泣く」などと言い返す。
だったら一円もちゃんと使ったらいいんじゃないの?

引越しする事になり、このまま九州に持って行くワケにいかず・・。
ビンから出してみると、小銭の山!
コレが金貨じゃなくても、500円硬貨や せめて100円硬貨
だったらね~っ!

とりあえず10円玉を数えたが、そこで根が尽き果てた。
(10円玉は1,320枚でした!)ほかに1円玉、5円玉が多数。

非常に重たいので、ローラーの付いたバックパックに入れ
ポチの口座のある横浜駅近くの銀行に持っていく。

その時のタマの格好は、
花粉症なのでキャップをかぶり、眼鏡・、マスク着用。
裾がボロボロのジーンズにメンズのコート。
ガラガラとバックパックを引きずって銀行の窓口へ。
(どこから見ても怪しいよネ

しかも、ビニール袋に入れた小銭を入金!
(決して賽銭ドロボーではありません。

硬貨を数える機械が混んでいるからと言われ
仕方なく、そのスタイルで近くのデパートに
時間をつぶしに行ったが・・。

もともとデパートやショッピングモール等が嫌いのタマ!
「何で平日なのに、こんなに混んでいるんだ?」
とたちまち気分が悪くなる

帰宅したポチに報告すると
「ここにもお金入っているんだヨ!(上記写真)知ってた?ほら

だって。いい加減にしろ「小銭王(おとこ)」