クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

最近、田起こしを終えたトラクターを見かけました。

2011-01-19 20:29:42 | Weblog
たしか雪の降る前に道路をト
ラクターがゆっくりと大きな
タイヤで走って行くのを見か

けた。道路のあちこちに大き
な泥の塊を道にまき散らして
いる。

ところでいつもの散歩道にあ
る田んぼでは埋め立て工事が
最近始まりました。

設置された看板からするとい
わゆるアパート経営をするら
しい。たまに見かける地主さ

んはそんなに高齢でもないよ
うだったが、田んぼをやって
いるよりは、アパート経営の

方がより実入りになるんだろ
うか?

同じ場所で私が子供のころは
よく家族中で田んぼにむしろ
を敷いてコメを収穫していた

のを記憶しています。

そういえば道路を隔てた向か
いの畑は数年前にコンビニに
なりましたね。こうやってど

んどん周りは変わってゆきま
す。これも時代の流れでしよ
うか。後継者難かもしれませ

んね。

 こめぞう
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事故無違反証明書が届きま... | トップ | 今日はいいことが二つもあり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-01-20 10:26:27
用途変更で田畑が無くなる、転用されたのはもう元へは戻りませんね。
荒れ地で放置よりは良いのかもしれませんが。
更に更に食糧難になりそうですね。
返信する
私も見ましたよ (hirugao)
2011-01-20 11:26:43
この間近くのけんか坂という近くでもう始まっていました。
まだのところとでパッチワークのようでした。

春への準備ですね。
返信する
Unknown (ぴえろ)
2011-01-20 19:25:57
田起こし?
あっ  そう言えば こちらの方でも 田んぼの回りの水路でしょうか 整備していました

しかし あのトラクターが 道路に田んぼのドロを落としていくの 何とかなりませんかね~

三重の方は 田植えが早かったように思いました
去年 なばなの里に行った時 田植えが終わっていて(何月だったか忘れてしまいました)
驚いた記憶があります

伊豆は もの凄く遅く
理由を聞いたら
『昔は、おかいこさんを飼っていたからね~』と言ってました
蚕が忙しいのか、ちょっとはっきりと分かりませんが 6月ごろの田植えでした

この前は 千両と万両と 間違えてしまいました
お恥ずかしいです
返信する
☆・_・☆ 去年の秋まで (クッキング こめぞう)
2011-01-20 23:22:36
kazuyoo60さん
散歩の途中で私が子供のころからある田んぼで
それが埋め立てられると余計にさみしくなりますね。開発の波が押し寄せてきます。

     こめぞう
返信する
☆・_・☆ 田起こし (クッキング こめぞう)
2011-01-20 23:25:45
hirugaoさん
今から春の準備なんですね。でも道中置き土産があるので、やはり鳥たちがエサを狙っていますね。

     こめぞう
返信する
☆・_・☆ 三重は早いです。 (クッキング こめぞう)
2011-01-20 23:32:08
ピエロさん
三重は田植えが早いですね。台風の関係で来る前に収穫しておこうということらしいです。
昔万両を鉢植えで育てましたが、見事に失敗してしまいました。その点千両は鉢でも育てやすいですね。

      こめぞう
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事