クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

脳から若返る「ときめき」の魔力 生涯「いい男・いい女」といわれる人の習慣

2010-10-28 19:32:20 | 読書(書評)(新)読書会


医学博士・理学博士 佐藤富雄著
KKベストセラーズ ISBN4-584-18805-X P67より引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

異性にモテる人は年をとらない

 ハリウッドの名映画プロデューサー、デ
ビィット・ブラウン(1916~)の名を知る
人は多いでしょう。誰もが知っている「ジ

ョーズ」や、「コクーン」という熟年者た
ちを主人公にした幻想的で抒情的なSF映画、
また近年では、「ディープ・インパクト」

「ショコラ」など、多くのヒット作を手掛
けた人物です。(中略)「私の若いころは
「人生は四十から」(ウォルター・B・ピ

トキン)という本がベストセラーだった。
四十だって?。今日では、四十歳でやっと
思春期が始まる。人生の始まりは、あなた

次第で、六十歳、七十歳、八十歳にまで引
き伸ばすことができる。あなたがいくつで
あろうと、そこで立ち止まってはいけない。

さあ、始めよう!」(中略)

彼は「若々しくいるための十一の掟」とし
て次のようなことを揚げています。

一  汝、引退するなかれ(死ぬまで働くことが、唯一の生きる術)
二  汝、異性と戯れるべし(もしくは、それを創造するすること)
三  ただし、結婚はするべし(よりよい結婚であって、悪くなってはいけない)
四  汝、己の身体を労わるべし
五  汝、順番が来るまで死ぬなかれ
六  汝、金銭は注意をもって扱うべし
七  汝、もの忘れをするなかれ
八  汝、楽天的に考えるべし
九  汝、成功するべし(求めることをやるのではなく、やるべきことをもとめるのが成功)
十  汝、旅にでるべし
十一 汝、あれもこれも求めすぎるなかれ(厄介な人々との交流はないほうがまし)

シンプルにして内容の濃い十一か条です。
すべてを完璧にやりこなすのは難しいかも
しれません。そう意識しているだけで効果

があると思います。みなさんもぜひ試して
みてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼人生は四十ではなくて、六十、七十、八
十からなんですね。四十でやっと思春期で
そうだ。わたしなんかこれからなんだ。な

んだかわくわくしてきた。異性と戯れるべ
し。最近年賀状の枚数が増えました。身体
も労わる。これは切実です。やはり無理に

無理を重ねて悲鳴を上げています。ものを
忘れるべからず。これはちと難しいことで
す。すぐに忘れてしまいます。もの忘れの

神に取りつかれているようです。楽天的に
考えるのはできます。それにしてもまだま
だこれからですね。

     こめぞう 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の散歩 | トップ | 今日はいただきものの日です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書(書評)(新)読書会」カテゴリの最新記事