2010,3,30 24面より引用
ーーーーーーーーーーーーーーー
二度目の退職をした。
三年前、教職を定年退職した後、
元の職場に講師として再度、ご奉
仕させていただいた。仕事は授業
のみなので教材研究にもたっぷり
時間をかけることができた。(中略)
教えることがこんなに楽しいもの
とは、雑用に追われ、教材研究の
時間も思うように取れなかった正
職員の時代にはついぞ味わえなか
ったことである。(中略)
それにしても、現場は年々、書類
の数が増え、加速度的に忙しくな
っているようである。(中略)
今度こそスローライフを楽しみた
い。まずは、上海万博見学を兼ね
て、杜甫や李白の漢詩の跡を訪ね
てみようかとプランを練っている。
ーーーーーーーーーーーーーーー
▼教師の職場の内容は私にはとん
と分かりませんが、↑その他もろ
もろの雑事が多くてその日その日
が精いっぱいということでしょう
か。教材研究にも差し障るほどの
雑用なのでしょう。講師になると
その雑事から開放されて授業に専
念出来る。「教えることがこんな
に楽しい」。たしかゆとり教育で
先生はゆとりができたはずですが、
このままではどっちに転んでも相
変わらず忙しい忙しいの教育にな
ってしまいますね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
二度目の退職をした。
三年前、教職を定年退職した後、
元の職場に講師として再度、ご奉
仕させていただいた。仕事は授業
のみなので教材研究にもたっぷり
時間をかけることができた。(中略)
教えることがこんなに楽しいもの
とは、雑用に追われ、教材研究の
時間も思うように取れなかった正
職員の時代にはついぞ味わえなか
ったことである。(中略)
それにしても、現場は年々、書類
の数が増え、加速度的に忙しくな
っているようである。(中略)
今度こそスローライフを楽しみた
い。まずは、上海万博見学を兼ね
て、杜甫や李白の漢詩の跡を訪ね
てみようかとプランを練っている。
ーーーーーーーーーーーーーーー
▼教師の職場の内容は私にはとん
と分かりませんが、↑その他もろ
もろの雑事が多くてその日その日
が精いっぱいということでしょう
か。教材研究にも差し障るほどの
雑用なのでしょう。講師になると
その雑事から開放されて授業に専
念出来る。「教えることがこんな
に楽しい」。たしかゆとり教育で
先生はゆとりができたはずですが、
このままではどっちに転んでも相
変わらず忙しい忙しいの教育にな
ってしまいますね。