Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

南欧風グラタン

2005-10-19 | 美味いもの
母の誕生日だったので、ちょっと手間のかかる料理を作ってみた
手間がかかると言っても私のことなんで、他の人から見たら「どこがじゃ!」と思われるかもしれないけど・・・さ
いーのいーの!自己満足の世界ですからぁ~
でも初めて作ったにしては旨く出来たと思うんだ♪
では調子に乗ってレシピ公開~(相変わらずの目分量でご勘弁下さい)

<材料>(約4人分)
ジャガイモ   3~5個(大きさによって)
玉ねぎ     1個
ニンニク    1かけ
ベーコン    ブロックで、量はお好みでどうぞ
溶けるチーズ  お好みで

<調味料>
アンチョビ   ペーストなら小さじ1くらい、フィレなら小さいの1枚
生クリーム   一箱
牛乳      少量
粉チーズ    少量
塩&黒こしょう お好みで

<作り方>
オーブンを200~220度に、温めておく
ジャガイモは細い千切りにして水に放っておく
玉ねぎも同じような薄いスライスに
ニンニクはつぶしてから適当な大きさに切っておく
ベーコンブロックはサイコロに、アンチョビはフィレを使う場合は包丁でたたいてペースト状にしておく

オリーブオイルまたはサラダオイルでニンニクを軽く炒める
香りが出たら玉ねぎを炒める
甘みが出るまでじっくり(10分くらいかな)中~弱火で炒める
ジャガイモも加えて全体に火が通るまで炒める
ここで塩&黒こしょうを控えめに加える

もう1つのフライパンでベーコンをよ~く炒める(テフロンなら油は無しで)
ベーコンから油が出てきたら火を弱め(または火を消して)アンチョビを加える(跳ねるのから注意)
続けて牛乳で少しのばした生クリームを投入
ベーコンの油もヘラなどでよく取って(旨味だからね)ジャガイモのフライパンに流し込む
粉チーズを加えてよく和えておく
ここで味をみて、足りないようなら塩&黒こしょうを加えてください

耐熱容器に移して、上から溶けるチーズをまぶしてオーブンへ
焦げ目が付いたら出来上がり~! 熱々をどうぞ♪
出来ればフランスパンと白ワインなんかとご一緒に!
気分は南仏プロヴァンス~♪(たぶん)
でも「豚キムチ」以上に危険なんでご覚悟をっ!

※フライパンを2個使いたくない場合は、ジャガイモを炒めた後、耐熱容器に取り出しておいて、同じフライパンでベーコンを炒めてください(洗物が一個減るもんね~、笑)

※オーブンがなくてもトースターで大丈夫ですよ
中味は火が通っているので表面のチーズだけ焦げればOKです♪

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~ (みわこ)
2005-10-20 08:19:57
美味しそう~
返信する
つづき~ (みわこ)
2005-10-20 08:21:07
またドジっちゃった
返信する
失礼… (みわこ)
2005-10-20 08:25:15
何度もゴメンネ



ココちゃんママお誕生日おめでとう

実は、うちの息子も昨日誕生日だったのよ!

ココちゃんの手作りのお料理で、ママも喜ばれたでしょうね
返信する
おかしいよ~ (みわこ)
2005-10-20 08:31:04
何か変だよ!ごめんね~

私は手抜きで、昨夜は焼肉屋さんでした

このグラタン、今度作ってみるね~~



PC始めて1年経つのに、このブザマ…

もっと練習しないとね

返信する
うちの娘に言ってやろう。(^_^) (酔いっち)
2005-10-20 20:33:34
お母さんの誕生日に素晴らしいですねー。

うちの娘なんか、母親不在の時に作れるのは、

材料が切って準備してある焼きそばと炒飯のみ

ココさんのの垢でも煎じて飲めと言ってやらないとなー。
返信する
うまそ~~~ (りん)
2005-10-20 21:52:29
ココさんママさん、お誕生日おめでとうです!

こんなお料理作って貰えて幸せですよ~。

わたしの母上も先週誕生日だったのに、忘れてました、わたし。

プレゼントは前渡ししてたのですけど。

当日メールしようとしててうっかり。

最悪な娘でございます。

ココさんの爪の垢を煎じて飲ませて下さいぃぃ



そうそう、ロンドン、来週から行ってきます。

ユアンユアン★★★
返信する
グラタンのおいしい季節 (す☆れれ)
2005-10-20 22:13:37
キケンだよ、この料理。。。。。



前にジャガイモのかわりにナガイモでグラタンしたけど、結構おいしかったよ。ジャガイモよりあっさりした感じ。

危険度はあまり違わないような気はするけど
返信する
食べた結果がすぐ出る料理・・・ (ココ@管理人)
2005-10-21 00:45:25
みわこちゃま

同じ記事は消させてもらったよ~

ここ最近またgooの調子が悪いんだよね

何回もエラーになっちゃったり・・・



ところで、息子君とうちの母、同じ誕生日だったんですね~

おめでとうございま~す

でも・・・対応するの大変じゃないですか?(わはは)





酔いっちさん

私の垢?高いよ~(爆)

娘ちゃんはまだ若いからいいんですよ~

私だって若い頃はなーんにもしなかったもの

今だって「母の日」とかは特に何もしませんよ

「毎日感謝してるから年に1回されるよりいいでしょ?」ってのを毎年の言い訳にしております、ハイ(笑笑)





りんさん

ありがとうございます♪

りんさんはプレゼント贈ったからいいじゃないですか~

私はここ数年プレゼント無しですよ・・・

金欠ってのもあるし、料理作ってごまかしてるってのもあるし・・・

あ、落ち込んできた(笑笑)



もうすぐロンドンですね♪

ロンドンロンドン楽しいロンドン♪(古)

生ユアンちゃんにバッタリ会えるといいですね!

楽しんで来てくださいね~





れれちゃん

おー!ナガイモの方がカロリーは押さえられるよね!

繊維も多いし

いつも思うんだけど、れれちゃんの料理って絶対に美味しいよね

王様は幸せ者だ~
返信する
がぶーーっっ!! (グロブ)
2005-10-21 01:13:29
ココママお誕生日おめでとうございます

ま~た、うっかりこの時間にココちゃんのところへ、そ~っとクリックしちゃった

どど~んと美味しそう!!

どうすんの~この後、冷蔵庫へ向かう足を止めるのが一苦労なんだから~

ふふココちゃんをお嫁さんにしたい
返信する
チーズ。 (りんどう)
2005-10-21 06:31:41
これはまた美味しそうな画像が!

チーズなど乳製品がとろけて具にからんだ食感がたまらないです。

しかし、うちにはオーブンがない(泣)オーブントースターで代用できるでしょうか。
返信する