Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

ベリー・ベリーな夏

2005-08-22 | 美味いもの
今年の夏、鉢植えのブラックベリーが豊作でした
こう暑いと庭に出ることもめっきり少なくなるので、気づくのが遅くて熟しすぎちゃった実が多く、もったいないことしちゃったけど・・・ごめんよ~

ところで、ブラックベリーって何に使うのが一番いいのかなぁ
私はいつもバナナやヨーグルトと合わせてジュースやスムージーにしちゃうんだけど、他に何かいい使い道はないもんかしら
鉢植えなのでジャムにするほどは収穫できないし、ケーキのトッピングやクラフティを作るのは面倒くさいし(暑いからオーブン使いたくないの)
何かいいアイデアがあったら教えてくださーい


そして先週、農協で見つけた格安ブルーベリー(無農薬)でジャムを作りました
ブルーベリーのジャムは簡単で失敗なく作れるので私の定番♪
相変わらずの目分量だけど、それなりに美味しく出来ちゃうのですよ

材料はブルーベリー、砂糖、ブランデー(なくてもOK)、レモン汁のみ
鍋にブルーベリーと砂糖(適当)を入れて火にかけて、グツグツ煮るだけ
私はつぶつぶが残ってるのが好きなので極力かき混ぜないようにしてます
煮えたらブランデーを加えてひと煮立ち、アルコールが飛んだらレモン汁を入れて、なべ底を水につけて荒熱を取ります

ジャムが熱いうちは、トーストやアイスクリームと一緒に
冷めたらビンに詰めて冷蔵庫に入れておけば長い間楽しめます
私はヨーグルトにかけて食べるのが一番好きかな~♪
なんだかあんまり美味しそうに写ってないなぁ(涙)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことないよ~ (ルーシー)
2005-08-22 22:26:01
すっごく美味しそうに写ってるよ~

ブルーベリーヨーグルト、毎朝食べてます、私も大好きです。

ココちゃん、食べることには結構マメだね~

感心感心     

返信する
うーん、ココしゃん (GT40)
2005-08-23 00:43:09
美味そうですな

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪



へー、自分でジャム作るの?

スゴイなぁ

うう、小腹が空いた~~
返信する
美味しそう~ (みわこ)
2005-08-23 08:55:45
綺麗に出来ましたね

ブルーベリー大好きです!

我が家の庭にも

毎年夏に、レッドカラントの実が生ります。

やはりジャムを作りますが

甘酸っぱくて美味しいんですよ
返信する
追伸 (みわこ)
2005-08-23 08:57:21
先日は、お見舞いいただきまして

ありがとうございました

返信する
美味しそう♪ (なぎ)
2005-08-23 11:21:14
ココさん こんにちは!

「ベリー」と名の付くもの、ぜーんぶ大好きです。

美味しそうに撮れてますよ~。



ご自分でジャムを作られるなんてすごいですね。
返信する
ジャム (mauka)
2005-08-23 21:45:00
家の母は庭の杏が沢山なったときにジャム作ります。地元産のイチゴで作ったときもあったなぁ~冷凍して年中楽しめるからね

ベリーいいねぇ~

味見したいざんす。

スナックセットもって行くかな
返信する
追伸 (mauka)
2005-08-23 21:46:48
混ぜてベリージャムはだめ?

以前大島でそんなジャムを買ったら旨かったよ~
返信する
最近のお気に入りは (す☆れれ)
2005-08-24 05:31:44
冷凍のブルーベリーとラズベリーをヨーグルトに入れるのが最近のお気に入り。

冷凍はちょっとずつ使えるので便利。

こんな本もあるわよ~。

http://sin.tea-nifty.com/butsu/2004/08/post_9e9d.html
返信する
きゃーん!(KO) (ゆうな)
2005-08-24 09:30:42
ココちゃん、なんておいしそうなのよ…

パソコンの前で固まっちゃったよ、私が(笑)



私、作りたいと思いつつ作ったことないんだ~ジャム。

自分で作ったらめちゃめちゃおいしそう!

今度、いい(?)ブルーベリーが入ったら絶対作るよ!



ココちゃんを奥さんに欲しいわ
返信する
お返事遅くなってゴメンナサイ (ココ@管理人)
2005-08-24 16:04:28
ルーシーちゃま

そう?美味しそう?よかった♪

食べることにはマメ・・・確かに(笑)

でも普段はご飯に納豆で十分なんだけどね

今月なぜか食べ物ネタに困らないわ~

お財布は困ってるけどさ

あはは~





GT40しゃん

ふふん 美味いですじょ♪

でもジャムって簡単に作れちゃうんですよ~ホントに

GTしゃんも作ってみる?

笑笑笑





みわこちゃま

みわこちゃまのレッドカラントの写真見た気がします

(ゴメンナサイ、記憶が定かじゃないです)

レッドカラントってすっぱいイメージがあるんですが、ジャムにすれば美味しいんですね!

ケーキの飾りでしかお目にかかったことないですよ(笑)

鉢植え探してみようかな~

参考になりました、ありがとう!





なぎちゃま

私もベリー大好き♪

美味しいし、なんかカワイイですよね~

ジャムの中でもブルーベリーは簡単なんですよ

失敗はほぼ100%しないです

手作りジャムに挑戦する時はブルーベリーでお試しくださいね~







杏ジャムもいいね~!大好きよん

でもなぜかイチゴジャムは美味く作れないんだよね・・・

今まで何回か作ったんだけど納得行かない!(笑)

なんでだろ・・・

ジャム道、極めるかな(ぷはっ)

ブルーベリージャム、もうすぐなくなりまっせ(笑)

ミックスジャム!いいね~

またブラックベリーが収穫できたら混ぜてみるね

MAHALO♪





れれちゃん

うちは冷凍ベリーはスムージーにしちゃうことが多いな~

この本(左側)欲しいなぁ

野生のベリー摘みがしたーい!

ヨーグルトは最近甘いものより塩入りのほうが好きかも

確実に胃がトルコ化してる・・・ヤバイ





ゆうなちゃん

うんうん、ブルーベリージャムはお勧めだよ~!

分量量らなくても失敗しないから(たぶん、笑)、安心して作れるよ~

奥さんに欲しい?そう?嬉しいわ~ん

でも返品きかないよ(ぷぷ)

ご決断は計画的に(爆)

あたしゃダンナが欲すぃー!
返信する