Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

ベルヴィル・ランデブー

2006-01-15 | 映画 ハ行
原題「Les Triplettes de Belleville」(2002/フランス・ベルギー・カナダ)

2003年の映画賞をほぼ総なめにしたフレンチ・アニメ
観たかったくせにずっと後回しにしてて、そのうちツ○ヤの話題作コーナーから移動しちゃってすっかり忘れてました
もっと早く観ればよかったー!ジタバタ

極端にデフォルメされたキャラクターにやられた~♪ 
特におばあちゃんが!頭の先から(文字通り)つま先まで、可愛いすぎる~
冒頭からすでに凝った映像と音楽で、舞台で歌う「ベルヴィルの三つ子シンガー」の歌に合わせて、ジョセフィン・ベイカーやフレッド・アステアも出て来るんだもんな・・・たまんない

ベルヴィルから遠く離れた小さな町に住むおばあちゃんと孫のシャンピオン
両親を亡くした(と思われる)シャンピオンは極端に内気な男の子で、常に無関心&無言でおばあちゃんを心配させる
ある日、おばあちゃんは子犬のブルーノをプレゼントする
その時ちょっとだけシャンピオンが反応するの・・・それがとっても可愛かった♪
(幼いシャンピオンが「バットマン」のダニ・デ・ヴィート@ペンギン男に似てるし)
そしてついにシャンピオンが唯一大好きなもの、自転車をプレゼントしたおばあちゃん
初めて三輪車を見たときのシャンピオンの「キャ」っていう小さい声が、これまためちゃくちゃフレンチっぽくて可愛かった(誰かわかって~)

大きくなったシャンピオンは相変わらず自転車にしか興味がなく、日々おばあちゃんとの特訓に励む
ってか、おばあちゃんの方が凄い健脚です(笑)
そして晴れてツール・ド・フランスに出場したシャンピオン、なんと途中で何者かに誘拐されてしまう
ブルーノを連れて可愛い孫のシャンピオンを探しに行くおばあちゃん・・・映画「パーフェクト・ストーム」は何だったんだ!?てなくらいカッコいい!
大都会ベルヴィル(NYっぽい)で、かつての「ベルヴィルの三つ子シンガー」たちと出会い、彼女らと一緒にシャンピオン救出劇を始める、しかも唐突に
強いんだな~、おばあちゃん達

と、その前に・・・・・三つ子ばあちゃん達の力の源が「カエル」
そのカエルを捕獲する道具が笑えるー!
どっから手に入れたのかねぇ・・・まったく
この道具といい、ベルヴィルで出会う人間といい、町の様子といい、アメリカを皮肉ったように感じたのは私だけじゃないよね、きっと

とにかく最初から最後まで、そして細かいところまで「うひょ♪」の連続
「ブラックなフレンチ・コメディ」と一括りにして欲しくない、ラストはちょっとチクッとくる逸品でした
好みは分かれるかもしれないけど、こういうスタイルのアニメ、いいね~
画風だけじゃなく音楽も最高にオシャレで、まさに大人のためのアニメ
これからも作り続けて欲しいし、どんどん公開して欲しいな



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (rohi-ta)
2006-01-15 22:27:05
ココさん、コメント&TBありがとうございました。

こちらもTBさせて頂きました

この作品は本当にクオリティーが高いですよね

ストーリーといい、アニメーションや音楽の出来もビックリするほど素晴らしかったです。

こんな作品なら何本でも観たいですね。

これからも宜しくお願いします。

それでは、またオジャマ致します
返信する
ココさん こんばんは (不老愚 助光)
2006-01-16 18:39:48
相変らずココさんの解説って素晴しいとっても良く判りますし、早速私も見たくなりました。

絵がいいですねぇ~ こう言うデフォルメ大好きです。
返信する
コメント遅くなってゴメンなさい (ココ@管理人)
2006-01-18 20:13:40
rohi-taさん

本当にクオリティの高い作品ですよね

感心感心です

アメリカ映画だけじゃなくて、いろんな国の映画がもっと沢山入ってくるといいですね

それでも昔に比べたらずいぶん各国取り揃えて入ってきますが

ワタクシ的には嬉しいです♪

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします





不老愚 助光さん

これはきっと好みの分かれる作品だと思います

なので100%オススメは出来ませんが・・・

それから「スタンド・アップ」へのコメントいただいてましたが、投稿時の設定を間違えたらしく、その後「コメント拒否」になってしまい、直そうとしてるうちに消えてしまいました

申し訳ございません
返信する
ベルヴィルの三つ子 (misao)
2006-01-19 05:44:37
 これねー。面白い、ちゃーなんですが、独特の雰囲気が良かったと思います。ところで、いつかオスカーでこの主題歌ナマで演奏したんですが、スゴーク良かったので感動しました。(こういってはなんですが、某歌手のソロよりよほど良かった)サントラ買おうかしら、と思ってすっかり忘れておりました・・・
返信する
そうそう! (ココ@管理人)
2006-01-19 23:24:17
misaoさん

本当に独特の世界でしたね!

私にはすっごくフランスっぽくて、そこがまた好きでした(笑)

オスカーでの演奏覚えてますよー!

私もすっごく感動しました♪

ただオスカー授賞式がオンエアされるのは約2ヵ月後なんですよね@NHK

misaoさん、今年の授賞式の実況報告してー!(笑)
返信する
実況報告? (misao)
2006-01-20 04:26:57
 毎度です。実況報告??PC置いてある部屋にTVがないのでできませんな、でもなるべく早めにレポート書きますです。(調子に乗りやすい)

(見られなきゃ保障はできませんが)

自分のブログについては、他にも言ってくださる人がいたので、およよ、と思いましたが、いまだにPCよくわからん、これ以上ネットにはまると生活に支障が・・・馬鹿やってますが5歳と10歳の母やってます。皆さんそれにしてもアメリカ住んでてきっちりブログやってる人一杯いますので、別に私がわざわざ書くようなものでも・・・人の意見にちゃちゃ入れんのが好きなだけだったりして。
返信する
そうですよね~ (ココ@管理人)
2006-01-20 22:39:10
misaoさん

確かにブログ管理はものすごーく時間食うし、色々と悩むことも多いわけで・・・

たまに辞めちゃおうかなと思うこともしばしばですよ

ヒマ人な私でさえこう思うんだから、家庭と仕事と趣味やネットをこなしてる人ってものすごく時間の使い方が上手いんだろうな、って感心しちゃいます

アメリカ暮らしのブログ立ち上げてる人も星の数ほどいるんだけど、なかなか自分の思考に合う人ってのも少ないんでね(笑)

その点、misaoさんのは面白そうだなと思って

でも気にしないで下さいねー!軽く受け流しておいて下さい(笑)

時間がある時にでもフラッと遊びに来てくださいな♪
返信する
おはようございます (カヌ)
2008-05-07 08:12:25
私も今頃もっと早く観たかったと思いました(^^;
ばあちゃんが元気な映画って面白いです。
シルヴァン・ショメ監督、もっとアニメ作って欲しいですね!
シカゴは気をつけて行って来てください。
仕事とはいえ2週間は羨まし過ぎますよ(^^;
返信する