Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

第63回ゴールデン・グローブ賞

2006-01-17 | 映画 その他(映画に関連すること全て)
第63回ゴールデン・グローブ賞の発表がありましたー!

毎年のことだけど、ほとんどの作品がまだ日本公開されていないのが悔しい!
なんで日本公開ってこんなに遅いの?
昔は字幕があるからって言われてたけど、今じゃそれは通じないよね
だって韓国も中国も字幕付くけど、公開はずっと早いもん(ブツブツ)

さて、本題の受賞作品一覧です!

<<映画部門>>
作品賞
【ドラマ部門】
「ブロークバック・マウンテン」

【コメディ/ミュージカル部門】
「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」

監督賞
アン・リー(「ブロークバック・マウンテン」)

脚本賞
「ブロークバック・マウンテン」

主演男優賞
【ドラマ部門】
フィリップ・シーモア・ホフマン(「カポーティ」)

【コメディ/ミュージカル部門】
ホアキン・フェニックス(「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」)

主演女優賞
【ドラマ部門】
フェリシティ・ハフマン(「トランスアメリカ」)

【コメディ/ミュージカル部門】
リース・ウィザースプーン(「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」)

助演男優賞
ジョージ・クルーニー(「シリアナ」)

助演女優賞
レイチェル・ワイズ(「コンスタント・ガーデナー」)

外国語映画賞
「パラダイス・ナウ」(パレスチナ)

作曲賞
ジョン・ウィリアムズ 「SAYURI」

主題歌賞
“A Love That Will Never Grow Old”(「ブロークバック・マウンテン」)

セシル・B・デミル賞
アンソニー・ホプキンス


最多7部門にノミネートされていた「Walk the Line/君に続く道」が4冠をゲット!
リース・ウィザースプーン、波に乗ってますね
ホアキン・フェニックスは役作りのために本当にアル中になっちゃったそうで、更生施設にも入ったらしいし、これでその苦労も報われたかな?
この作品の日本公開は2/18~
作品賞に輝いた「ブロークバック・マウンテン」の日本公開は3/18~
助演男優賞ゲットのジョージ・クルーニーの「シリアナ」は春に公開予定
ドラマ部門の主演男優賞ゲットのフィリップ・シーモア・ホフマンの「カポーティ」なんか10月公開だと!
その頃にはGG取ったことなんか忘れられちゃってるっつーの!まったく・・・

その他、TV部門でGG賞を受賞した作品を何点かピックアップしておきます
作品賞
(ドラマ部門) 「LOST」(AXNチャンネルで放映中)
(コメディ部門)「デスパレートな妻たち」(NHK-BS2で放映中)

助演男優賞
ポール・ニューマン「Empire Falls」

助演女優賞
サンドラ・オー「グレイズ・アナトミー/恋の解剖学」(WOWOWで放映中)



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~! (riezo)
2006-01-18 00:10:46
ココさん

 わかる~、ココさんのぶつぶつ言いたくなる気持ち!私もぶつぶつ言ってるし、同じようなことで!!



 なんでかな~?ってまあ、いろいろあるらしいですけどね・・・。



 そういえば、ココさん、ブックマークさせてもらってもいいですか?
返信する
公開遅~い (rukkia)
2006-01-18 00:26:27
ほんと、なんででしょうねぇ。



私はレイチェルがとったのがとてもうれしいかったです。

返信する
ホント遅いですよね(涙) (ココ@管理人)
2006-01-18 20:18:30
riezoちゃん

でしょでしょー!

わかってもらえて嬉しいわー!

まぁね、ホントにいろいろあるんでしょうが・・・

興行成績の関係とか、制作費を取り戻すためとか・・・

でもでも、やっぱりもうちょっと早くなんとかして欲しいですよね!

この際字幕無しでもいいんだけど(爆)

リンクの件、もちろん!よろしくお願いします

どうもありがとう!

私もリンク張らせて頂きますね♪





rukkiaさん

やっぱりrukkiaさんもそう思います?

なんででしょうねぇ・・・

署名でも集めてみるかな(ぷぷぷ)



ところで、rukkiaさんがレイチェル・ワイズ好きだったとは知りませんでした!

もしかして「ハムナプトラ」で?(笑)

いや、なんとなくね・・・

「ハムナプトラ」の1と2じゃ顔が全然違いますよね

垢抜けたのかなと思ったんだけど、私的には1のレイチェル・ワイズの方が美しく見えました
返信する
そうですか~ (ルーシー)
2006-01-18 20:20:03
リース・ウェザースプーンが主演女優賞ですか~

これでまた、だんなちゃまのライアン・フィリップより断然稼いじゃうんでしょうね 



いや~、ほんと、日本ってなんでこんなに遅れてるの?

ってよりか、人気が出る見通しがつかないと輸入しないのか?

ほんとにいいものを紹介しようという気はないのか?

日本の映画人口が少ないのが問題なんですかね?

結構みなさん、映画見てらっしゃるようなんですがね 

返信する
久しぶり~♪♪♪ (ココ@管理人)
2006-01-18 20:28:30
ルーシーちゃま

なんかコメントが交錯してますな、ごめんちゃい(笑)

そうそう、ダンナさまのフィリップ氏、心中はどうなんでしょうねぇ・・・

何かと仲の良さを見せ付けてる感もあるし、もしかして無理してる?なんて意地悪なことも思ってしまいます(笑)



日本はたぶん見通しが付くまで買わないんでしょね、きっと

映画離れが進んでるっていうし(そうは思わないけど)

でも世界に遅れることこそ、もっと映画離れに拍車をかけると思うんだけどなぁ

もっと長い目で見てもらいたいものですわ
返信する
上映。 (りんどう)
2006-01-18 22:26:35
「ブロークバック・マウンテン」ってユタ州では保守派の反対で上映中止になったそうですね。

「真夜中のカウボーイ」あたりと比較しても、アメリカという国は全然変わってないんだなあ、と実感するような話のようで興味あります。
返信する
そうだったんだー! (ココ@管理人)
2006-01-18 23:28:54
りんどうさん

もしかしてご無沙汰・・・ですよね!(笑)

すいませーん

ユタで上映中止ですか・・・大いにありえますね!

欧米ってホモフォビア(ホモ嫌い)が多いですよね

なんでだろ!?

私なんか根が単純だからか、男でも女でも生涯で愛せる人に出会えただけでいいじゃん、なんて思ってしまいます

あ、でもどっちでもOKだったら競争率が上がるのか、むむぅ(笑)

「真夜中のカウボーイ」も当時はいろいろと論争があったんでしょうね

今よりももっと保守的だったろうし

アメリカって自由の国と言われてるけど、案外狭苦しい範囲での自由なのかも~
返信する
レイチェル (rukkia)
2006-01-18 23:40:07
その通りでござんす、ハムナプトラ1よん。

だんだん垢抜けていくところがすごいと思ったのです。

「コンスタンティン」でもよかったしね。



「ブロークバック・マウンテン」はオスカーとったら拡大上映するんでしょうか…。

去年も「サイドウェイ」は急遽上映っぽかったですよね。見る目無いなぁ > 買い付けの人

返信する
ヒッチハイクガイドも全国で9館だったしねぇ (ココ@管理人)
2006-01-19 00:04:48
rukkiaさん

いぇ~い!当たった当たった♪(笑)

私も可愛いなぁと思ったのは「ハムナプトラ」ですし、あはは

リヴ・タイラーが出てる「魅せられて」って映画観ましたか?

これにもレイチェル出てて、ちょっとすれた感じの役なんだけど、なかなかいいんです♪

私は好きな役柄です

ジェレミー・アイアンが出てるので萌えどころもあるかと(笑)

でも病人役だから萌えないか



買い付けの人は大衆に受けるのを一番に考えるんでしょうね

誰かが日本の映画ファンをなめてる!って言ってましたが、確かにそう思っちゃいますよね

「ブロークバック~」はきっと拡大公開されるでしょうね

みんなアカデミーの名前に弱いからなぁ

ラジーだって面白いのに(笑笑笑)
返信する
アメリカ人の真実? (misao)
2006-01-19 00:26:13
 アメリカのホモ嫌い、というのはやはり清教徒が最初に住み着ちゃったからでしょうね。バイブルに同性愛は罪である、と書いてあるし。実際のところクリスチャンは50%らしいのですが、TV局もあるは、クリスチャン・チャンネルまでありますよ。クリスチャンストア、だのクリスチャン・ラップなど、歌手が売れなくなると、クリスチャン歌手に変身、するとたちまちヒットしてしまいますよ。

クリスチャン絡みの映画は必ずヒットするし、生TVで乳見えただけで大騒ぎする国ですから・・・そのくせポルノは日本よりえぐかったりして、隠れてこそこそならいいらしい。(笑)
返信する