日産リーフ⑤ 2011年01月20日 | Weblog 走行モードセレクトレバーは従来のシフトレバーに代わるもの。 スタートアップサウンドの操作でエンジン音を出して走行し、歩行者に知らせることなど従来考えることすらありませんでした。静寂性の極みです。こんな車を運転してみたい。 憧れです。
日産リーフ 2011年01月20日 | Weblog 1月19日から21日まで東京有明のビッグサイトで開かれている電気自動車.ハイブリッドカーショーは人気だ。 特に「日産リーフ」の先進的な機能には注目したい。 「ツインデジタルメーター」「電制シフト&電動パワーブレーキ」「スタートアップサウンド」等従来にないフォルム。スタイルに興味が湧く。 Xは376万、Gは406万とお高い価格帯だが補助金は最大78万円。 エコカー減税を加えればXで98万円、Gで99万円引きで購入できる。 つまりXで278万、Gで307万と言う価格帯で考えることもできる。 電気で走るメリット。即ちCO2を排出しない究極のエコ。 化石燃料を使わない。家庭充電で200キロ走行できる航続距離。 近所にスタンドがなくとも心配がない。自宅に帰れば自宅でゆっくり充電。朝出発時はいつでも満タン状態とは心強い。 とても魅力的な車です。