東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

曇り空の下で 2

2010年08月20日 | トンボ
晴れはもちろん曇りでも気温の低下がなければ多数姿を見せてくれたのはコオニヤンマ

夏場の河川上中流域は彼らが仕切っているかのように日陰であろうと、いたるところに静止して縄張りを張り、河川を独占して、近づいて来るものがいれば襲いかかる姿が数多く見られる。

良く静止するので撮影しやすそうな気もするが意外と敏感で接近できないトンボ。


晴れている日に青空バックでの撮影に挑戦するも全て飛ばれてしまい撮影できた事が未だかつてない!この日は運良く接近できる個体がいたので広角レンズで環境をバックに撮影する事ができた。

早朝の曇り空と言う条件で、まだ活動し始めたばかりの時間だからこそ接写できたのであろう。


こちらは産卵にきたメス


ホバリングしながら流れが緩やかな水際で時々尾尻を水につけて卵を落としていた。と思いきやオスに見つかり遥か彼方へと連れ去られてしまった。。。



D300+Sigma 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro+SB600
D700+AF-S VR Micro Nikkor ED 105mmF2.8G(IF)



撮影地:東京都多摩川水系


最新の画像もっと見る