東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

ふられたかわりに

2010年06月08日 | トンボ
日曜日はサラサヤンマの飛翔と産卵シーンを狙いに湿地へと足を運んだ。

朝から晴天に恵まれたので期待出来そうと、ポイント開拓もかね、地図を見ながら怪しそうな場所 数ヶ所に入ってみた。全てサラサが生息していそうな湿地だが、だいぶ乾燥化しが進んでいる様子。ここぞというピンポイントでも気配すらない。。。先月に羽化シーンを撮影した湿地にも訪れてたがこちらもダメ!ん~タイミングが掴めない。完全にふられてしまった。。。サラサヤンマ手強い

しかし、訪れてた湿地近くの池 二ヶ所にて数頭のコサナエを見つけた。


個体数はそれほど多くないようだけど思い掛けない嬉しい遭遇である。

D300s+Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)


撮影地:東京都


最新の画像もっと見る