じゃんご酒屋の嫁っこ日記 ひなとFANKYな家族たち 2nd

秋田の小さな酒屋の嫁っこが始めたブログを夫が引き継いで書いてます。娘の事、日々の事、お酒の事を気ままに書いてます♪

新酒~♪ 新酒~♪♪

2009年12月17日 | 日本酒
おはよさんだす
おどぉちゃんだんす

ま~それにしてもよく降りますなぁ~
連日の大雪だす
毎朝、雪よせで2時間はツライですねぇ~

ただ、日本酒造りには良い事ですね

今日は地元の酒蔵「出羽鶴・刈穂・秀よし」の三蔵元から発売となった新酒のご紹介

左から
秀よし 本醸造ささ濁り酒 しぼりたて
原料米:めんこいな
精米歩合:65%
日本酒度:ー0.5
酸度:1.6
ラベルを一新して発売の季節限定酒。
地元産の「めんこいな」を原料に爽やかな上立ち香とふくよかな旨味が楽しめます

出羽鶴 純米新酒 初しぼり
蔵元さんいわく「今年の初しぼりはややドライな辛口タイプでフルーツ系の爽やかなフルーティ香と白ワイン系のようなキレ味がある」そうです

刈穂 純米新酒 しぼりたて 「あらばしり」
原料米:秋田酒こまち
精米歩合:65%
日本酒度:+5
酸度:1.5
ALC%:17%
秋田県が開発した酒造好適米「秋田酒こまち」を使用した今シーズン一発目の仕込みで醸された純米新酒です。
今回入荷した初回限定の「あらばしり」バージョンと後日発売予定の「中取り」バージョンの2タイプがあります。
基本、同じ日本酒ですが搾り方の違いで出る味わいの違いをお楽しみいただけるはず





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomoczyk)
2009-12-19 11:32:33
おどぉちゃんさん
こんにちは~{晴}

雪寄せお疲れ様です。
家の前は道路がもう見えません{ショック}

Tomoczykです。
新酒がぞくぞく登場してますよね。

新政さんにもよく訪問されてるみたいで、
今年は、また面白い事を企ててるようですし、
その辺も楽しみですね{スマイル}

個人的には、「しぼりたて」「生酒」はあまり・・・
なんですが、
気になる蔵元さんはやはりチェックですね{びっくり}
返信する
Unknown (おどぉちゃんだす)
2009-12-19 15:37:41
Tomoczykさんへ
そちらも大雪で大変ですねぇ~{超びっくり}

新政酒造さんへは来年発売の「立春朝搾り」の造りをお願いしているので出来るだけ蔵に行ってどんな風になっているのかを見させてもらっています。

新政酒造の皆さんも次から次へと発想が出てくるみたいで次が楽しみですね{スマイル}

オラの苦手とする「新酒・あらばしり・しぼりたて」は元気すぎるヤンキーみたいなトゲのある雰囲気の新酒は苦手でしょうかねぇ~
(ある意味、新酒の特徴を否定してしまいますが・・・)

オラも気になる蔵元さんへは<太><色:#ff0000>ドンドン行こう{びっくり}</色></太>と思っています{スマイル}
(いくつかあてをつけてはいますが・・・{悪魔} )
返信する
Unknown (おどぉちゃんだす)
2009-12-19 15:55:04
Tomoczykさんへ
そちらも大雪で大変ですね{びっくり}

新政酒造さんには来年発売の「立春朝搾り」の造りをお願いしているので事あるごとに行こうとしています。

蔵人さん方、皆さん独自の発想をお持ちなのでどんな日本酒が出来るか楽しみですね{スマイル}

オラも元気の良すぎるヤンキーみたいな「新酒」は苦手ですねぇ~

オラも気になる蔵元さんにはドンドン行こうと思います{スマイル}
返信する

コメントを投稿