じゃんご酒屋の嫁っこ日記 ひなとFANKYな家族たち 2nd

秋田の小さな酒屋の嫁っこが始めたブログを夫が引き継いで書いてます。娘の事、日々の事、お酒の事を気ままに書いてます♪

新政 立春朝搾りオリジナルカクテルレシピ③

2011年01月29日 | 日本酒
おどぉちゃんだんす

ハイサイ~
立春朝搾りカクテル」からレシピ公開第三弾です



立春朝搾りカクテルNo.3

材料
 立春朝搾り(45ml)
ライム(1/2個)
ソーダ(適量)
 

ま~
簡単に言うと日本酒ベースのカクテル「サムライ」をハイボール風にアレンジしたカクテルです
キリッとした味わいを活かすために生ライムを搾って作っていただくと良いと思います
さらにお好みでソーダ水をジンジャエールに変えて、よりドライ感UP させるのも美味しいです


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sya-mm)
2011-01-29 18:11:47
こんばんわ(^_^)/

ほほ~ライムが隠し味になってるんですね!?
なんだか家でも作れそうな気がしてきました!!
炭酸は主人にお任せして…(笑)
紹介されたレシピ、試してみようと思います!!
でも日本酒、立春朝搾りじゃないと無理??
ちょっと手に入らないんですよねー(T_T)
返信する
Unknown (おどぉちゃん)
2011-01-29 23:34:25
sya-mmさんへ

こんばんわ{YES}
そうですね{びっくり}
ライムを使うことでキリッと味が絞まります{スマイル}
炭酸なしでも十分美味しいですので試してみてください{びっくり}
このカクテルは「立春朝搾り」以外のsya-mmさんがお好みの日本酒でも
楽しめるアレンジですのでいろんな日本酒で試してくださいませ{ルンルン}

爽やか&ソフト系に仕上げるなら「吟醸酒や大吟醸酒」といった味のやわらかで香りの上品な日本酒が向いていると思います{超びっくり}

骨太&ガッツリ系で仕上げるなら「普通酒・純米酒・古酒」といった味のシッカリした日本酒が良いかと思います{超びっくり}

sya-mmさんご夫婦に楽しんでいただければ幸いです{YES}
返信する

コメントを投稿