華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

散歩は疲れる

2020年06月04日 20時30分44秒 | Weblog
今日もお休み。
今朝は少しだけ寝坊。寒かったから起きてからもベッドでゴロゴロしていた。でも、私が目覚めて一定時間が経つと、散歩に行くとわかっている犬たちが上に乗ってきたり、ベッドの上でケンカを始めるので長くゴロゴロできないのが現状。犬飼いあるある、かな?

せっかくの休日だし、いつもと違うところに行きたいな~と思って隣町へ。
うちの田舎町がある地域は小さな半島、というかでっぱりみたいな感じで、4分の3ぐらいが海に囲まれている。
わが町・Umina Beachは海沿いに道路があって、そこを歩いている人も多い。ただうちはそれができない。なぜなら犬がビーチに行きたがるので。海に行かずにその道路を歩くだけならそれは犬にとってはストレスになるので、犬はもちろん、犬のストレス見ているヒトも楽しめないため、わが家ではこの道路を歩くことはほぼない。
たまに海沿いに隣接している町・Ettalong Beachの海沿いの遊歩道を歩くことがある。ここは犬を放すのは禁止なので、一度もビーチを走らせたことがない。犬たちもここでは走り回れないと理解しているようで普通に歩く。
今日はWoy Woyの遊歩道へ行ってきた。うちとEttalong Beachの北側に位置する町で、私の職場やたまに行く中型ショッピングセンターがある。海に面するところには多分2キロぐらいの遊歩道がある。往復すると45分から50分ぐらい歩くことになるかな。
車を遊歩道の始まるあたりに止めて、そこから海沿いをテクテク。少し肌寒いけど気持ちのいいお天気のなか歩いた。いつも眺めるのとは違う風景なので気分転換になる…と思う。
実は今日、帰ってからやるべき掃除のことや、冷蔵庫の中身を思い出して考える献立、休みの間にやっておくべきことなんかあを考えながら歩いてることに気づいた。いろんなことをグワーッと考えていた、あんまり気分転換になってないんじゃないのでは?と感じてしまった。また、歩いているとうちの犬がよそ様に迷惑をかけないか見張っているので、実際は海をゆっくり眺めるなんてことほぼしない。もしかして散歩をあまり楽しめてないのではなかろうか? 散歩自体は頭の中を整理できたりするいい時間になっていると思うけど、リラックスにつながってるのかな?と疑問を抱いた散歩になった。

帰宅。
洗濯物を干していたら、Dがコーヒーとトーストを準備してくれた。話の流れでアジアンスーパーに買い出しに行くことになった。
このお店には1~2カ月に一度ぐらい行く。絶対買うのは納豆とキムチ、餃子の皮、ニラ、インスタントラーメン。あとはその時欲しいもの。今日はお餅とコチュジャンも買った。高いんだけど、ここでお金を惜しむことはない。食べるものって大切だからね。特に食いしん坊の私にはね。

この買い物から戻ったあとはずっと家にいた。テレビを見たり本を読んだり。
今日から読み始めたのは「マチネの終わりに」(平野啓一郎)。この作品は映画に石田ゆり子が出るっていうので知っていた。インスタ、フォローしてるんです。相手役も福山雅治だし映像が見たいところだけど、まずは本から。
平野啓一郎作品はこれまで読んだことがない。ほかにどんな作品がある作家さんなのかも実は知らない。日本を離れて長くなって、知らない作家さんが増えたわ。海外にわたっていろいろ残念なことがあるけど、思うように本が手に入らないのは確実に残念なことのひとつだわ。
まださわりしか読んでないのでなんとも言えないけど、なんか説明が多いな…という印象。その場で足踏みしてて物語がなかなか進まないというか。でもまぁまだ最初だからね。楽しみにしながら読み進めようと思う。

読みながら当たり前のように寝ていたので、目覚めたらもう夕方だった。Dが散歩から戻ってくる音で目が覚めたわ。
夕食はダッカルビにしようと思っていたけど、Dががっつり食べるほどお腹が空いてないという。自分のためにだけ作るのは面倒なので、結局冷凍ピザになった。私もそんなにお腹が空いていたわけじゃないのに、このピザは好きなので食べちゃったわ。食後4時間が経つ今も苦しくて、食べたことをすごく後悔している。

明日もお休み。3週間連続で4連勤、3連休という日々を過ごしている。もう最高だわ。疲れ方が全然違う。今はまだ5日間勤務のフルタイムを保持するけど、金銭的に落ち着いたら絶対勤務時間を減らす。
明日もどこか違うところに歩きに行こうかな。どこかにいい散歩道がないかググってみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 犬、着飾る | トップ | やっぱりつれない犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿