徒然な日々

折々にあった出来事、感じたことなど、グダグダと気の向くままに、、、【冤罪について】

公害大陸

2013-10-23 07:32:00 | Weblog

中国の公害 ←クリックで検索サイトへ

【ほんの一例】


この頃、PM2.5(微小粒子状物質) 問題が取り沙汰されているが、中国の公害問題はこれだけでは無い。

農薬や化学肥料の過剰な使用、工場排水垂れ流し、それらによる
大気、海、川、湖沼、地下水、土壌等の汚染は目を覆うモノがある。

中国国民の被害は、高度成長期の日本の比では無い。桁違いである。

公害規制法が整備されつつあるようだが、その効果は僅かである。
世界中に大量の各種食品を輸出しているが、その危険性は過去の報道が物語って居る。
輸入国の民としては慎重にならざるを得ないではないか。

大きなお世話だが、
中国の政府、共産党の汚職問題や、公害問題は、亡国の危機を孕んでるのでは無いだろうか。
早急に、根本的で、且つ積極的な対策が望まれる。

※ 中国産食品の安全性クリックでウィキペディアへ


 

昨今は、国産食品といえども安心できないが・・・・・
企業や個人の目先の利益にとらわれた、偽装問題が後を絶たない。

我々の舌もいい加減だな~。

 



 


昨夜のアテ


鶏肉とネギの、塩胡椒焼   鶏肉とネギは国産らしい。



 



ブログランキングに参加しました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8ちゃん)
2013-10-23 12:03:05
も~さん
こんにちわ

中国からの食材の輸入量は、年間約370万トンで、全輸入量の約12%なのですが、これだけではありません。

例えば、「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律」における食品の「原産国」の例では、中国産の味のついていない干物を輸入して、日本でみりんで味付けすれば、原産国は、日本になります。

これでは、消費者は選択できませんね。

う~ん。
返信する
Unknown (も~)
2013-10-23 16:51:41
>8ちゃん 今日は~(^^)

⇒「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律」 

自分にはこの長文でややこしい文書に眼を通すのは無理・・・・・Zzz・・・(^_^;)
改めて、原産国表示について私なりに記事にしてみたいと思います。

いつも貴重な御意見有り難う御座います。(^_^)v
返信する

コメントを投稿