徒然な日々

折々にあった出来事、感じたことなど、グダグダと気の向くままに、、、【冤罪について】

プランター園芸部 アゲハチョウとバッタ

2017-06-16 08:20:44 | プランター農園


先日、山椒の木の周りを優雅にアゲハチョウが舞ってましたが・・・・・
産卵に来たようです。

アゲハチョウ

順調に育ってる山椒ですが、虫が付きます。



アゲハチョウの卵と食われた茎


卵の拡大



この他に10数粒程見つけました。

アゲハチョウの飛翔する姿は優雅ですが、山椒の大敵です。



大葉に虫食い跡が増えて来たのでよく見ると

犯人と思われる ショウリョウバッタ (オンブバッタかも?)の子



これも10匹ほどいました。


虫も好みの植物が有るんだな~。


両方とも口に入るものなので、農薬は使わず
古来から行われてる 『テデトール』 です。







ブログランキングに参加しました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿