うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ホスタを育ててみよう!

2019-06-14 20:16:17 | 8号室 ガーデニング(校庭)
『ホスタ』はギボウシのことです。
多趣味部の校庭には、たくさんのホスタが生えてます☆
 
 
ホスタは宿根草で、とてもたくさんの種類があります。
元々は日本原産の植物なんですが、海外で人気になって品種改良でたくさんの種類が作出されて逆輸入されました。
 
 
 
地植えでも鉢植えでも簡単に育てられます!
 
 
 
乾燥には弱いので、水切れには注意!!
特に鉢植えは、冬には地上部が枯れて無くなってしまうので、水をあげるのを忘れないように気を付けましょう。
 
 
 
葉の色が濃いものは結構日陰でも元気。
 
 
 
葉の色が薄いものは日なたを好みます。
 
 
 
花も咲きますよ!
でも、みんな同じ感じの花で、色に大きな違いはありません。
 
 
 
大きさや色合いが様々。
植えたい場所やスペースを考えて選べば失敗しないですよ。


大型のホスタを狭い場所に植えると、刈り込みすぎて枯らすことになります(-_-;)
どの種類も適所に植えると葉が驚くほど綺麗になりますよ!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿