うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

庭で春の花たちを楽しもう♬

2023-04-17 18:26:51 | 8号室 ガーデニング(校庭)
うさぎ学園の校庭は花いっぱい!


『原種系チューリップ』、毎年その数を増やして、今年もたっくさん咲いてます。
品種名を忘れちゃったんだよね~。



こんなチューリップ、あまり見掛けないよね。
清楚と言えば清楚。
地味と言えば地味。
派手さは無いけど、お気に入りのチューリップ。



こんな原種系チューリップもありますよ。
ピントが甘い・・・。



前の写真とは違う品種。
似てるけどね、違うよね。



これも原種系チューリップ。
なんと背丈は見出し画像の『ムスカリ』と同じくらい。



こっちは園芸品種。
もう何年も植えっぱなしでも毎年咲いてます。
ってか、うさぎ学園の校庭では花後に球根を掘り起こして保存した事がないんですよ。



『シバザクラ』もたくさん咲きました!
去年植えたばかりなんだけど、割りと簡単に広がてくれるんだね~。



日向なら簡単に咲いてくれます。
薔薇の下のマルチング代わりにいいね。
薔薇に肥料をあげる時にちょっと掘り起こしちゃうけどさ。



あ!
山菜『コゴミ』が出たよ!
これくらいのクルクルしたやつを収穫して食べると美味しいのだっ。
アクが少ないから、アク抜きの手間なしで天婦羅やおひたしにして食べられるよ♬



『スノーフレーク』は雨に濡れると倒れちゃうけど・・・乾いて立ち上がりました!
年々、株が大きく立派になるなあ。
育てやすくてよく咲いてくれるので、庭に一株あると楽しいですよ!



『カラシナ』、最強☆
蕾のうちなら美味しく食べられます♬
花が終わったら、来年のために種が落ちるまで放置します。
落ちた種の9割は野鳥たちに食べられちゃうけどね。



うさぎ学園の校庭のお花畑状態は、しばらく続きます♬



【こっそり裏話】
2年前、カラシナがうさぎ学園の校庭内で絶滅しかけたんですよ。
数千の種が落ちるのに、3本しか生えてこなかった・・・。



※よく分からないものを食べるのは避けましょう!
※野草・山菜などを食べる場合は、必ず知識がある人に確認しましょう
※誤食による事故が毎年発生しています!多趣味部では責任は持てませんので注意!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿