うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

さあ、東武動物公園に行こう!(その7)大人のための飼育体験〈3〉ゾウの檻でエサを準備しよう

2019-06-22 12:53:03 | 23号室 動物園
前回のキリンの飼育小屋清掃の次は、ゾウのエサの準備だ!!
 
 
実際の飼育と比べたら体験はかなり緩いと思うんだけど・・・これはホントにいい体験だ!
ここ、ゾウの檻です。
隣り合わせで個室が2棟あります。
 
 

キリンの飼育小屋と比較するともの凄く頑丈そう。
5面はコンクリート製だからね。
ここにゾウのエサの牧草とキャベツを運んできます。
 
 
 
カゴを持って、他の場所に数人だけ移動。
 

 
 
あ!ゾウだ!
飼育員さんがゾウに「きょうこー」って声を掛けると・・・。
 
 
 
寄ってきてくれた~!!
 
 
 
さて、カゴにブロック状に圧縮されている乾燥牧草を5キロ入れて檻まで運びます。


2人で半分ずつ計量☆
 
 
 

5キロなのでたいして重くはないんですが・・・協力作業は大切です☆




檻では牧草をみんなでほぐします☆
 
 
 
ブロック状の乾燥牧草をほぐす理由はゾウが食べやすいようにするのと、他にもうひとつ。
異物の混入が無いか確認します。
ビニールやガラス片などの混入が無いか・・・。
 
 
 
異物混入がない事を確認して、OK!!
 
 
 
次はキャベツを運びます。
吉野家から貰っているそうですよ!
確かにカゴには吉野家って書いてあるね!
キャベツは3カゴ運びます。
1棟に1.5カゴずつね。
 
 
 
さっきの牧草にキャベツを混ぜるように置くのだ☆



キャベツを牧草の中に隠すのもアリだよ!
ゾウが楽しんでくれるかも♪
 
 
 
これでエサの準備完了!!
所要約20分かな?
 
 
 
次はカバの飼育小屋だ!
ここでは何かをするってワケじゃなくて、バックヤード見学♪
ほら、カバがいるでしょ。
 
 
 
ここでは主にカバの・・・撮影だね♬
外ではまともに見れなかったからさ。
 
 
 
カバは昼間は水の中にいて、夜になると陸上で草を食べる夜行性。
皮膚が非常に厚くて、人間のように汗を出して体温の調節をする機能を持っていません。
そのため、昼間の暑い時間はほぼほぼ水の中で過ごします。
汗のかわりに赤いネバネバした液体を分泌し、紫外線や細菌から皮膚を守ります。
 
 
 
なかなか水中から身体を出してくれないので、飼育員さんがカバにエサをあげてくれました。
餌はこれ。
丸めた乾燥牧草とペレットフード。
 
 
 
おお!出てきた!
「がおー!」
まあ、鳴かないんだけどね。
 
 
 
次回はペンギンにエサをあげるのだ!
お楽しみにっ!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〜* (ラパン)
2019-06-22 16:22:00
部長さん、こんにちは〜*
今日は雨降りですね。
飼育係さんのお仕事、色々勉強になります。
ゾウさんの名前はきょうこさんなんですか?(´∀`)

カバさんて結構大きいですよね!
体は大きいのに耳はちっちゃくて可愛いのですよね。
キリンさんのまつげを見ていると息子のまつ毛を思い出します。
バッサバッサしています(笑)
ラパン様 (多趣味部 部長)
2019-06-22 17:26:24
アフリカゾウは2頭いて、アイちゃんとキョウコちゃんだそうです。
どちらも32歳。
カバは大きいんですが、全身は結局見れませんでした。
雨の日の動物園は寂しいですね~。
多すぎるのも困っちゃいますが、お客さんが少ないと開いてないショップもあるんですよ~。

コメントを投稿