うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

暑いぜ!アイスを食べながらガーデニング!

2024-06-10 21:22:50 | 8号室 ガーデニング(校庭)
時をちょっと戻そう☆


うさぎ学園の校庭の桑です。
『クワ』は数種類あるんですが、きっぱりと種類分けされて無いんだよね。
そんな中でちょっと目立つ『斑入りクワ』。



小さいけどたくさんの実が生りますよ。



甘くて美味しい!!



虫が嫌いな人は、次の写真は目をつぶって飛ばしてね。
これは・・・おおお!
野生のカイコ『クワゴ』じゃん!
養殖されてるカイコは羽が退化してて飛べません。
そんなカイコの原種がコヤツです。
「え!そんなのいるの!」な発見♬



ここからはキモくないよ。
『コデマリ』が満開でしたっ☆
清楚な雰囲気で和風な感じが強い花。



半日陰で育てると、枝が細くしなやかに育ちます。
そこにこんなに咲いてくれる!
「ここに花木が欲しかった。」ってとこに嬉しい花♬
樹高は10年で2.5mぐらい。



これね、樹高が7mぐらいに育ったので3mまで伐った『ムクノキ』。
秋から冬に生る紫色の小さな丸い実は干し柿のように甘くて美味しいです。
ぶった伐ったので、新芽が出るか不安だったんですよ。
根拠のない自信と経験値だけでこの高さに伐ったからね~。



切り口から腐らないように『カルスメイト』を塗っておきました。
これを撮ったのは4月。
お・・・よく見ると新芽が??



やったー!!
ちゃんと枝葉が出たぞ!
さすがは野生種!!
一安心♬
・・・私の田舎には、こんな迷信じみた話があります。
庭で大きく育った樹は、それまでに家に降りかかるはずだった災いを封じているのだと。
だからその樹を伐って殺してしまうと、その封じていた災いが改めて降り掛かるのだ、と。
100%信じるのはどうかと思うけどね、田舎で庭の100年物の樹を伐って、嫌な思いをしてるんですよ。



そうそう、『ジャーマンアイリス』と『クルメツツジ』と『タイム』のこんな素敵なコラボ風景があったんだ♬
咲いた時の状況をイメージして造った植栽の成功例♬



あっついな~。
あとはアイスを食べながらね♬
こういうご褒美って必要でしょ?



自分を癒すのは自分へのご褒美だったりするのさ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿