うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

春の野の花

2014-04-28 23:53:46 | 73号室 メイン部室
野の花は日向と日陰、風の通る場所や木の下などでちょっとずつ咲く時期が変わっています。全て一眼レフで撮りました。


手前の「オドリコソウ」と奥の「ホトケノザ」。どちらも紫がかったピンクの可愛い花。青い花は「オオイヌノフグリ」です。



「ハルノノゲシ」。春の野芥子・・・なんですが、芥子(ケシ)に似ているのは葉っぱだけでケシとは別種です。



もう、今年は終わりかな・・・。「ツクシ」です。一番下に見える黒いハカマの部分を取っておひたしにすると美味しいです。
ツクシは畑の厄介な雑草、「スギナ」の花です。スギナは、今生えている場所が気に入らなくなるとツクシを咲かせて胞子を飛ばして他の場所で繁殖します。・・・なので、ツクシが生えている場所は栄養分の非常に少ない痩せた土地なんです。





この花・・・名前を忘れてしまいました。



こういう花は逆光で撮影すると素敵な雰囲気になります。コンパクトデジカメでも・・・というか、コンパクトデジカメの方が上手く撮れる写真かも。



農業用水路の畦に咲いた「セイヨウタンポポ」。実は外来種です。日本在来のタンポポはこのセイヨウタンポポに住処を奪われて数を減らしています。
ところで、ご存知ですか?白い花を咲かせる在来種の「シロバナタンポポ」っていうのがあるんですよ。私は自生しているのを3回程度しか見た事がありません・・・。
タンポポの根っこは乾燥して粉にして・・・ノンカフェインの「タンポポコーヒー」にして飲む事ができます。ハーブショップで手に入れることができますよ。
ちなみにタンポポはむぎまる君の好物で・・・庭で野菜のように無農薬で栽培しています(笑)。



こんな目立たない野草に感動できる余裕がある私は・・・幸せ者なのかもしれないですね(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kurara)
2014-04-29 06:28:22
読者登録有難うございました。
写真がすごく綺麗ですね。
それに、お花の名前もよくご存じです。
また寄せていただきます。(^o^)
返信する
kurara様、おはようございます (多趣味部 部長)
2014-04-29 07:57:50
ガーデニングや写真撮影をするうちに花の名前を覚えましたが・・・たまに忘れちゃうときもあってカッコ悪いんですよね~。写真は今後も頑張って撮りますので、宜しくお願い致します!
返信する
おはようございます (楽母)
2014-04-29 08:22:51
読者登録ありがとうございました
京都市在住、普通のおばちゃんです(笑)
毎日更新だけが取り柄の取りとめのない雑記帳ですが、
よろしくお願いします。
返信する
楽母様へ (多趣味部 部長)
2014-04-29 15:35:49
できるだけたくさんの写真をアップしていきますので、暇な時に時々見てくださいね(笑)。
多い時には1日3回アップしています。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿