うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

秋薔薇、ちょっと咲いてMASU!

2024-09-28 13:34:50 | 8号室 ガーデニング(校庭)
涼しいことは、イイコトだ♬


うさぎ学園の校庭の里山エリアには、こんなの生えてます。
『マンリョウ』の変わった色のやつ!



これ、園芸品種の『マンリョウ・紅孔雀』です。
夏までは緑色が濃くて赤は薄いんですが、秋になると赤が濃くなってきます。
すっごい色でしょ?
原種のマンリョウに混ざって植えておくと目立つのだ☆



薔薇『いおり』が咲いてます。
真夏が暑過ぎてさ~、庭が全体的に元気が無いよね~。



それでも咲いてくれるのが嬉しい!



前回紹介した『ニラ』の花ね。
うん、あの野菜のニラですよ。
ハチがとまってるのが分かるかな~?



『マルハナバチ』だねっ。
可愛い感じの色合い。
ちょっとプーさん入ってる?



最近は果樹園などでの受粉虫に使われることが多いんですよ。
某イチゴ農園でも使われてました~。



『アオジソ』・・・ほとんど使わないうちに花が咲いちゃうぞ。
花が咲くと、葉っぱが硬くなっちゃうんだよね。



去年とちぎ花センターでもらった『ブルーサルビア』は冬も真夏も越えて咲いてます♬
もっと増やしたいんだけど、日向がもう空いてないなあ。
宿根草なので、花が終わると地上部は枯れて、また春に新芽が生えてきます。
頑丈で育てやすいですよ。



秋を屋外で楽しもう♬
散歩だって楽しくなる季節だっ!
植物のハンドブックを持って歩くと楽しいぞ♬







最新の画像もっと見る

コメントを投稿