うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

群馬県館林市のつつじが岡公園が凄い!(その1)

2014-04-28 20:55:31 | 30号室 ツツジを見に行こう
足利フラワーパークから車で20分程度です。第一回目はコンパクトデジカメでの撮影です。


せっかく遠くまで来たのでついでに行っちゃえ、ってことで行って来ました「館林つつじが岡公園」。世界一のツツジだそうです!





樹齢800年のツツジがありますよ。



今年は花の数が多くて最高なんだそうですよ。



去年はほとんど咲かずに(30%ぐらい)市にクレームが多かったんだそうです。



とにかく今年は関係者も安心するほどの満開!行くなら今です!!











宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙に持って行って、持ち帰った宇宙ツツジ。あ、松本城でも見たなあ。



こんな自動販売機がありました。ツツジとぶんぶく茶釜のコラボ(笑)。



観光客はたくさんいますが・・・花の撮影の邪魔にはならないですよ。自分も邪魔にならないように気を付けないとね。





赤いツツジ・・・「キリシマ」っていうんですが、まるで紅葉。



すっごい赤!!



お土産にこんなの買って来ました。珍しいトピアリー仕立てのツツジで品種は「星祭り」です。持ち帰りが重かった~。持ち歩いている間、すっごく注目浴びたしね(汗)。何人に声を掛けられた事か・・・。「日傘みたい」とか「花をかぶって歩いてるんだと思った」とか「ツツジじゃないみたい」とか「花凄いわねえ、それ」とか・・・。
この「ツツジっぽくない花」が気に入りました(笑)。和のイメージが強いツツジですが、これなら洋でいけるじゃん。鉢植えで楽しみます。



つつじが岡公園の外にツツジを売っている店がたくさんありますが、園内から行けるツツジ屋さんが一軒だけあります。地元バンドが演奏しているステージが上から見える細道にお店の入り口があります。のぼり旗があるから・・・分かるかも。そこのビニールハウスの一番奥に売ってました。多分、そこでしか売ってないです。だって、帰り道に他のお店(反対車線の舗道以外の全部の店ですよ・・・)の人に品種名や値段を聞かれたし。



東北自動車道館林インターから約3分ですよ。入園料は600円です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿