うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

OH!ローズ!ろーず!ローズ!!

2024-06-22 23:07:29 | 8号室 ガーデニング(校庭)
楽しんじゃおうぜ、ガーデニング!


薔薇がたくさん咲く頃には、野鳥や虫たちもやって来るっ。
薔薇に鳥のフンが付いた、って怒って野鳥を追い回す人もいるけど・・・うさぎ学園の校庭ではそれは絶対に無いぞっ。
虫たちにも寛容だし☆
これは『アンジェラ』です。



極端な害虫以外は特に気にせず放置しています。
「不快害虫」って言葉はうさぎ学園の校庭には無いのですっ。
ダンゴムシやヤスデなどは落ち葉を分解してくれる立派な働き者。
ミミズは土を耕してくれるしね。
これは『ピンクサクリーナ』。



じゃあ害虫はっていうと、カミキリ・大量発生する毛虫・シロアリ・ゴキブリ・スズメバチかな。
カミキリは樹を枯らしてしまうし、毛虫は葉を食べて樹を弱らせる。
スズメバチは命にかかわるからなあ。
ゴキブリは生理的に無理!
シロアリは今は出ないけどね。



以前、流行ったことがありましたが・・・庭にバークチップを撒くのはちょっと危険!
シロアリの温床になるんです。
うさぎ学園の校庭での失敗談で・・・バークチップを60リットル分ほど庭に撒いて使用したんですよ。
その時の見た目はとっても素敵でした。
が!たった1か月後、バークチップをちょっとどかしてみたら大量のシロアリが!!
ええ、全部回収して捨てましたよ。
・・・怖っ。
気付かなかったらドエライことになるとこだったっ。
これは『相馬(そうま)』。



うさぎ学園の校庭には両生類も爬虫類もいます。
両生類は『アマガエル』。
たま~に『トウキョウダルマガエル』がいます。
爬虫類は『ニホントカゲ』『ニホンカナヘビ』『ヤモリ』がいます。
これは『桃香(ももか)』。



ここ数年は見掛けないけど、ヘビも現れるんですよ。
1m越えの『シマヘビ』がいたこともあったなあ。
毒は無いけど、結構ビビるぞ~。
もちろん、殺したりしないよ。
これは『コケット・ロマンティカ』。



色んな生き物を見ながらガーデニングするのって楽しいんだよ!
ビールが美味しくなっちゃうね♬



庭で遭遇して一番ビックリした生き物は・・・タヌキ。
振り向いたら、イタ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿