うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ざ・らすと・おぶ・とまと!

2021-11-29 19:17:49 | 8号室 ガーデニング(校庭)
うさぎ学園の校庭は、紅葉が最盛期☆


ここのアーチ、『宇宙芋』と『ミニトマト』が混ざり合って崩落して、小道を塞いじゃったんですよ。
まだミニトマトが収穫できる・・・はず!!



霜が降りる前にね、最後の収穫っ!!
酸っぱくないのかって?
いやいやいや、それがちゃんと美味しいんだ!
これにはビックリだっ♬
この季節の収穫の証拠写真にするために、モミジの仲間『サンゴカク』の紅葉と一緒に撮りました~。



宇宙芋もほぼ最後の収穫。
霜が当たらない場所の宇宙芋はまだ残しています。
どれだけ育てられるのか実験、ね。
小径を塞いでた宇宙芋のツルとミニトマトは片付けました!



こっちの小径は落ち葉がいっぱい。
うさぎ学園の校庭は落葉樹が多いから、この季節はこうなります。



落ち葉を踏みしめて歩くのは楽しい♬
里山のようなこの状況が大好き!



小径の周囲には・・・まずはこの『ベニシダレモミジ』が。
真っ赤な紅葉がとっても素敵!



更にその上に『モミジ』。
勝手に生えてきて大きくなったものなので、品種は不明なんだけど・・・紅葉が美しい♬



ここには野鳥用のエサ台があるんですよ。
大きい樹は『クワ』。
紅葉するのはもうちょっと後かな。



下からアオリで樹々を撮影してたら、頭上に『シジュウカラ』が来たっ。
相変わらず、野鳥たちは私を恐れないな。



『エノキ』と『ケヤキ』の黄色い紅葉が輝いてます!
山の秋が庭にあるって嬉しい♬
このふたつがあると、落ち葉の量が凄く多くなります。
その落ち葉で腐葉土を作って・・・カブトムシを呼ぼう!
今年の夏はオスがいたからね、メスも来て腐葉土に産卵してくれればいいなあ。



エノキの下の『アオシダレモミジ』。
紅葉は黄色からオレンジに変わります。
元々が緑色の葉だから、紅葉する時の変化が楽しめるっ♬



『アジサイ』の紅葉も面白いね。
普段、葉っぱはあまり気にしないから、紅葉することを知らない人もいるかも。



秋はいいなあ。
心が癒されるよね~。
あ、月が出てるね。



これな。



秋は食べ物が美味しいし、暑くないし寒過ぎないし・・・蚊がいない♬
いいねえ、秋♬




最新の画像もっと見る

コメントを投稿