うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

薔薇が爆発的に咲いたのじゃあああっ!

2024-06-06 21:25:19 | 8号室 ガーデニング(校庭)
うさぎ学園の校庭ではツル薔薇がすっごく咲いた!


『アンジェラ』が爆咲き!
庭がピンクに染まるぞ!
1本の株の枝張りが5m超える程巨大に育ちました。



強健種で扱いやすいです。
ただ、トゲは激烈だ!
作業着が数カ所引っ掛かると、薔薇に捕まります。
あ“~っ!!ってなるぞ。



アンジェラと同じ頃に植えた『プロスペリティ』も大きく育ちました。
トゲが少ないので剪定などの手入れは楽です。
こちらも丈夫な品種なので育てやすいですよ。



薬剤を使っていないのに病気になりにくいっ。
ってか、うさぎ学園の校庭のプロスペリティは病気になったことが無い!



雨で花が痛みやすいのが難点かな~。
それ以外は特に育てにくい部分は無いかも。



『つるピンクサマースノー』は枝張りが3mぐらい。
薄い花びらは透けそうな感じのピンク。
日差しが少ないと花付きは悪くなっちゃいます。



トゲはほとんど無いので扱いは簡単。
何となく華奢な感じがする薔薇ですが、弱くはないですよ☆



まるで星のように咲く『宇部小町(うべこまち)』。
ここまで紹介したツル薔薇の中では最も花が小さく、最もたくさん咲きます。
ツル薔薇は垂れ下がった枝には花が付きにくいんですが、この品種はお構いなしに咲きますよ!



数千の花が咲いてますよ!!
これは株のほんの一部です。
うさぎ学園の校庭の株は巨大で、天の川か!ってぐらい咲きます☆☆☆
成長が早く強健ですが、トゲがメッチャ多い!



で、これがその花の大きさ。
ちっさ!!



このために冬の手入れや剪定に掛けた時間は毎週6~7時間。
大変だけどね、これを見ちゃうと「またやろう♬」って思うのさ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿