うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

今年最後ノ薔薇デスヨ。

2022-12-30 21:50:18 | 8号室 ガーデニング(校庭)
せっかく撮ったのに、シリーズものやってて忘れてたんですよ~。


冬はバラ苗の値下げ品が多く見られますね。
中には半額ぐらいのものがあったり。
安くなってるけど育てられるかな~・・・って人のために!!



販売されてるままの鉢でも、充分育て続けられますが、ちょっと大き目の鉢に植え替えるといいですよ。
花付きが良くなります。
同時にバラ用のスプレー式の殺虫剤を買っておくと最強。



それと、ちょっと大き目の鉢底ネットをね。
何に使うのかと言うと・・・苗の根元から15センチ上ぐらいまで幹に巻きつけておくと、最悪害虫のカミキリの食害を避けられます。
カミキリは薔薇本体を枯らしてしまう最低の害虫ですよ💀



肥料は有機肥料を多めにね。
あとは日向に置いて、ハチの大きさにもよるけれど、できれば真冬以外は毎日水をあげよう。
水をあげるタイミングって難しいよね。
土の表面が乾いたら、ハチの底から流れ出るぐらい水をあげる☆
それが一番。
夏は気温が低い朝か夕方に、冬は気温が高い昼間に。
それ以外の季節は都合のいい時間に♬



難しく考えずに、のんびり育ててみるのがいいと思うよ。
バラの鉢の周りに背丈が高くならない草花の鉢をたくさん置いたら、メッチャ楽しくなっちゃうぞ。



この季節から育て始めて、初夏に自分が育てたバラの花を楽しんでみませんか?



あくまでも多趣味部的なイージーな育て方です。
本格的に育てる場合は、専門書をたっぷり読むことをオススメします。




【こっそり裏話】
イージーな育て方を推奨するためには、それなりの実力が必要なんですよ♬






最新の画像もっと見る

コメントを投稿