うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

久し振りのバス釣りだ!

2016-07-17 13:55:20 | 9号室 フィッシングエリア
ゴールデンウィーク以来のブラックバス釣りに来ました~!


今日はここで釣りますよ。
雨の後なので増水していて・・・水深が5m以上あります。
ちょっと、やりにくいなあ。



しばらくルアーを投げても、全くアタリ無し。
ちょっと休憩・・・。
おや?トンボがいっぱいいるぞ。



「オオイヌタデ」にたくさんとまった「コフキトンボ」。
体が粉をふいたように見えるのでこんな名前が付きました。
シオカラトンボにそっくりです。
左側の赤っぽいのはメスですが、ちょっと赤味の強い珍しい個体です。
この赤い個体は「ミヤマアカネ」というトンボにそっくり。
こんな感じに赤くなるのは全体の1割程度なんだそうですよ。
地域によってはこんなに赤い個体は全く見られないそうです。
さて、この写真の中にトンボは何匹いるかな?
縄張り意識が強いコフキトンボが一カ所にこんなにたくさんいるのも珍しいんですよ。



で・・・釣果のほうは・・・。
一匹だけ釣れました!
45センチ。水深が深い分、引き込んでくれたので楽しめました♪



3時間半で一匹・・・。
せめて3匹ぐらい釣れればなあ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿