子どもと文化の森

特定非営利活動法人<子どもと文化の森>が行っている
様々な活動現場から、生き生きとみんなの声を発信します!

第6回夏休みこどもカルチャー開催

2013年08月11日 | 体験と創造_あそびの森
8月10日(土)11日(日)NPO法人こどもサポートクラブ東海主催の
「こどもカルチャー」が開催されています。

各日とも14講座が開講されます。
工作教室、科学実験教室、手芸教室、ギターの体験など
盛りだくさんです。

私たち子どもと文化の森は「シアター運動会」の担当で参加しました。

例年は、夏休みが始まる直前の連休のあたりで開催されていますが、
今年は、参議院選挙の日程と重なり、8月の中旬にずれこんだようです。

午前と午後の2回を予定していましたが、定員にみたなかったので、
午前の部は、科学実験教室「赤キャベツ汁の不思議」を見学しました。
 
「赤キャベツの不思議」の講座は・・・
酸とアルカリの試薬として赤キャベツを利用するのです。
赤キャベツを煮出して液を抽出します。きれいな紫、まるでグレープジュースのようです。
なぜ、キャベツ、玉ねぎでもと思ったので尋ねてみました。
すると、答えは他の野菜でも構いませんが、キャベツが一番色がはっきりでるからとのことでした。
レモン汁、酢、重曹、ベーキングパウダー、石灰水、石鹸水、塩酸、塩化ナトリウムなどに
キャベツの煮汁を加えると・・・・
色が変化していきます。酸性度、アルカリ度によってきれいな赤から青 緑 黄色さまざまな色の変化があらわれます。
低学年の子は、色が変化することがおもしろいようで歓声をあげていました。




最後は、アルミホイルの上にキャベツの液を塗った紙に電気を通します。
電極の片方で、紙の上に絵を書くと薄い緑色で線が浮き上がってきました。

科学は本当に不思議でおもしろいですね。

11日も犬山市南部公民館で開催されています。
まだ、人数に余裕があるとのことです。
是非、お出かけください。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やなせたかし「詩とメルヘン... | トップ | 光の箱 第2弾!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シアター運動会 (iwa-iwa)
2013-08-11 15:12:03
こどもカルチャーでのシアター運動会楽しかったです。
「あいうえレストラン」を行いましたが、建物の中の一部をレストランのメニューに見立てました。
こどもたちは、小さな部分も見逃さず「小さな小さなピノ」などと命名していました。子どもたちの感性はすごいですね。

11月4日(月祝)には本格的シアター運動会を行います。
皆さん、参加してくださいね。
返信する

コメントを投稿

体験と創造_あそびの森」カテゴリの最新記事