二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ムラサキツバメの卵!

2017年09月07日 | チョウ・ガの仲間

近くの公園で…。(9月5日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ムラサキツバメ!
9月3日にムラサキツバメの写真を撮ったのですが、産卵場面がありましたネ。
探してみると すぐに2つ見つかりました。0.5mm程度の大きさで少し青みがかっています。
幼虫になるとアリと共生関係が成立しますが、卵の時代はどうなんでしょうネ…?

産卵中…!  (9月3日 撮影)

 

ムラサキツバメの卵!

 

左横にいるのはアブラムシの仲間でしょうか…?

 

ちゃんとアリもいます!

 

 

ムラサキツバメの産卵を見ていたらウラナミアカシジミの卵のことを思い出しました。

ウラナミアカシジミ! 
3ヶ月ほど前…、ちょうど産卵しているところに遭遇しました。 (5月31日 撮影)

 

約1ケ月半ぶりに様子を見に行ったのですが、それらしい枝が見当たりません。
どうやら枝打ちをされてしまったみたいで幹のそばに枯れた枝が何本も置いてありました。
仕方がないので おぼろげな記憶をたどって小枝に産み付けられた卵を探し始めたのですが、
ナント… 「見つけました~!」 \(^o^)/

 

こちらも0.5mm位です。

以上 2017.09.05撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキツバメ! | トップ | アシナガバエの仲間! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョウ・ガの仲間」カテゴリの最新記事