二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

近くの公園で、いろんな虫さん!(2)

2018年11月12日 | 昆虫

近くの公園で…。 (11月7日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

11月とは思えない暖かさが続いていたからなのか、まだまだ たくさんの虫さんに出会います。(^^)

シジミチョウ科  ウラナミシジミ!
今期も随分楽しませてくれました。

 

ハマキモドキ科  ゴボウハマキモドキ!
雨あがりの花の上…!  
名前がねぇ~、…分かりませんでした。
(困った時の Nさん頼み。今回もありがとうございました)

 

ハムシ科  ヨモギハムシ!
いつもペアの写真が多いので、単独拡大で…。(^^)

 

テントウムシ科  キイロテントウ!
葉の表面についている 白くて細かい糸状の物が…?  食べてるようにも見えたんですけどネ。  うどんこ病菌を食べるということなので、ナントカ菌とか…? 

 

テントウムシ科  シロホシテントウ!
初めて見たシロホシテントウ…。 見たかったんですよ~!(嬉)

 

テントウムシ科  モンクチビルテントウ!
そろそろ冬支度ですかネ~! 

 

テントウムシ科  ムーアシロホシテントウ!
羽化して間もないようです。まだ透明感がありますネ。

 

スズメバチ科  クロスズメバチ!
体長は15mm位、れっきとしたスズメバチの仲間です。

 

ヒョウタンナガカメムシ科  ヨツボシヒョウタンナガカメムシ!

 

シジミチョウ科  ムラサキシジミ!

以上 2018/11/07撮影 (^^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルガタゴミムシの仲間! | トップ | キバラルリクビボソハムシ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事