こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

花田少年史 幽霊と秘密のトンネル (2006)

2006年08月19日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント ★★★★★

鑑賞環境 

映画館(マイカル小樽)
上映時間 123分
製作国 日本
公開情報 劇場公開 (松竹)
初公開年月 2006/08/19
ジャンル

ドラマ/ファンタジー/ファミリー

近所でも有名なわんぱく少年・花田一路(須賀健太)は、母・寿枝(篠原涼子)とケンカの毎日。そこに父、祖父、姉も加わり、花田家は貧しいながらも賑やかな日々を送っていた。ところがある日、一路はトラックと衝突する大事故に遭ってしまう。悲嘆に暮れる家族を下に見ながら天へと昇っていく一路だったが、女子高生の幽霊・聖子(安藤希)のおかげで奇跡の生還を果たす。しかしその影響からか、一路は幽霊が見えるという怖い能力を授かってしまうのだった。

 

 

(goo映画より抜粋)

これは良いですよ~。いえ。子供向きな映画なんですけどね。
でも、こういう映画で大人たちは泣くわけです。

主演は「ALWAYS三丁目の夕日」で淳之介を演じた須賀健太くん。
何といっても、これは彼あっての映画です。
漫画原作をもつこの作品の主人公:花田少年(以下、一路:いちろ)は、須賀健太くんにピッタリ!
明るく快活で、果てしなく子供らしい。そんな彼の魅力が炸裂します!

幽霊を日常 当たり前に見る事ができる人って、この日本にどれくらいいるんでしょうね?

一路の場合、ある日 自身の不注意で遭遇した交通事故によって臨死体験に至り、
その後、幽霊が見えるようになってしまったようですが、
実際にもそんな生死に関わる経験などによって、そうなるもんなんでしょうか?

やっぱ幽霊って恐いですよね。基本的に。見たらギャー!ですよ、ふつう。

ま、それはいいんですけど。


     《クリックすると大きく読めます》

とにかくこの映画は、はじまってすぐおもしろいですよ。
”ドロ・クエ”とか。”電気掃除機”とか。

壊れたTVにフォークギターをを叩きつけ、母に怒鳴られる一路。
「コラーッ!アタシの青春の遺産をー!」
この映画における篠原涼子は、もう最高のキャスティングです。
もちろん父ちゃん役の西村雅彦も絶品ですよ。

「ウチってなんでこんなビンボーなんだよ!」と嘆き家を飛び出す一路。
「もう、帰ってくんなー!」と母ちゃん。

でもね。そんなキツイ言葉も”愛”のうち。

この花田一家には、たっぷりの”愛情”と、しっかりとした”絆”がベースにあるわけです。

ハッキリ申し上げてこの映画、あらゆるVFX映像は合成感たっぷりの仕上がり。
そこに不満の矛先を向けるような方には、この映画は向かないかと思います。
そこは自分のイマジネーションと、許容力でカバー、カバー。

それよりも何よりも、特撮に頼らない部分の人間ドラマの描き方がめちゃめちゃ良いんですから。
そこを観に行くようにしましょう。

軽く2~3回は”目頭ピーク”に到達します。

あなた。あなたねぇ。泣きますよ、もう。”借り物競争”とか。”セーラー服”とか。
杉本哲太、この映画ではめちゃめちゃいいですねー。


      《クリックすると大きく読めます》

もしね、子供の映画だからと思ってナメている方がいましたら、そう頭ごなしに決めず
ちょっとこの映画も鑑賞候補に入れてみてはいかがでしょうか?
もちろん、小さなお子様と一緒にご覧になれますし。
でも、気がついたら子供そっちのけで、あなた自身が泣いちゃってるかもしれないですよ。

ね。 これなら損なしでしょ?

ただ、この映画で”まゆげイヌ”のジロに過大な期待をしてしまうと、きっとガッカリします。

そ、想像以上に出番が少ない!(つД`)・゜・゜。ああっ、なにゆえ?

花田家のお姉ちゃんの次に影が薄かった。

北村一輝のバカっぷりも結構面白い。さすがキワモノ。アホでも見せ場を作ります。
(クライマックスには顔がスゴイことになってましたけど・・・タコのせいです!)

あの子も、あの娘も、あの人も。
ラストはもう、みんなが大きな家族のように結ばれて行くこの映画。

本当にいいわあ。(*´ー`*)

人の繋がりが希薄になりつつある世の中で、やっぱりこんな映画は貴重だと思うわけです。

さて、ここで問題。「花田少年はこの映画で何回 頭をハタかれたでしょう?」

答えはコチラに→数え切れません。(ドラッグ反転でわかります)

あ、それと。

一路の親友の壮太(そうた)役の男の子も、とても良い演技でしたので 追記しておきます。
子役が良い映画は安心して観れますネ。

 

【作品】花田少年史 【花田一路】須賀健太 【沢井真彦】北村一輝
【監督】水田伸生 【母ちゃん】篠原涼子 【壮太の父ちゃん】杉本哲太
【原作】一色まこと 【父ちゃん】西村雅彦 【吉川のばあちゃん】もたいまさこ
【アニメ】花田少年史 【香取聖子】安藤希



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杉本哲太親子 (くまたん)
2006-08-19 21:09:04
くまたんは、おお泣きでした。

大人でも泣けます。
返信する
おいらはこの映画・・ (m52387177)
2006-08-19 21:11:33
予告の時点で泣いてました。(笑)



本編では必ずなきそうなので、DVDにします。

(´▽`*)アハハ



って、いうか忙しいんだけどね。_| ̄|○
返信する
今って (miyu)
2006-08-19 23:20:02
観たい映画が多いのよね。

そんな中で候補からはもれてたこの映画ですが、

一応リストに入れておきますね。
返信する
まゆげ、かぁ~ (かぶ)
2006-08-20 01:01:59
まゆげ犬のこっちゃんの出番は少ないんだね。

残念~。



えっ、これってこっちゃんでしょ?( ̄∀ ̄*)

でも映画は面白そうやん~。(・ω・)bグッ

返信する
まゆげ~~~~ (【お返事】こっちゃん)
2006-08-20 01:19:51
▼くまたんへ

泣いてたね~。

こっちゃんも3回泣いたよ。ほんとだよ。

もう、たまらんね。





▼mちゃんへ

なに?予告編で泣いてるだと?

だったら何故観ない?

忙しい?カーッ!(*`◇´*)/仕事休むのじゃ。

え?悪魔のささやきかい?

そら、スマン。





▼miyuぽんへ

候補から・・・・・・・ハズレてたのね。うー。

もし余裕があったらでいいから

候補に入れたげて。

お子ちゃま向きだから、きっとmiyuぽんもOKだと思うよ。

(どんな意味やねん!)





▼かぶさんへ

あ、ジロのまゆげはゲジゲジです。

こっちゃんの場合「麻呂」ですからね。

高貴なんですよ。

だからこんな映画は出ません。

でもこの映画面白かったんだけどね。(・ω・)bググッ!
返信する
いこーかな (ニゲラ)
2006-08-20 01:36:26
とりあえず、観たい映画がないので

観に行こうかしら。

って、一番、大泣きするのはわたしでしょうね?



来週スパマンは観に行く予定です。
返信する
▼にげらさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-08-20 02:20:54
あら?スーパーマンは来週なの?

今週もう始まってるよ。

こっちゃんは明日・・・ってもう今日だけど

観に行きます。

混みそうだな~。



あ、こっちもオススメですよ。地味に。
返信する
こっちゃん (Bのnigera)
2006-08-20 14:21:53
そうなのよ。

19日からだったね、スパマン。

でも仕事なのよーー。

しょーがないので月曜日にいってくる。

こっちゃんもくまたんと楽しんできてね。

私は抹茶と行ってきます♪

返信する
帰ってきました (Anvil)
2006-08-20 20:57:09
ながーい夏休み終わりました。明日から仕事行きたくないよう。・゜・(ノд`)・゜・。



この映画、他の映画をみた時に予告編見たのですが、

いいなぁと思いましたよ。

予告編だけでもちょっとじわっとくる感じでしたからね。



後で会社帰りに見てこようかなー。
返信する
ひと夏の思ひ出。 (【お返事】こっちゃん)
2006-08-21 08:55:30
▼Bにげらさんへ

にげらさんは今日行くのですね?スパマン。

まっちゃさんと一緒ですか。

最近、まっちゃさんはレビュー書かないのかな?

にげらさんも楽しんで来て下さい。

なかなかの大作感ありましたよ。





▼Anvilさんへ

あ。おかえりなさーい。

今日から仕事ですね。

頑張ってね。しばらく体戻らないですよね。



モヤモヤしたらこの映画いいですよ。

笑って泣いてスッキリします。

予告編だけでじわっときてるなら是非オススメしたいわん!
返信する