こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

野獣死すべし (1980)

2006年08月31日 | ふつーMovie

こっちゃんポイント ★★★
鑑賞環境  こっちゃんシアター 
上映時間 118分
製作国 日本
公開情報 劇場公開 (東映)
初公開年月 1980/10/04
ジャンル サスペンス/アクション

amazonでCHECK! NTT-X storeでCHECK!

凄惨な戦場で写真を撮影するうちに、自分の中に眠っていた野獣の血を目覚めさせられた通信社の元カメラマン・伊達邦彦。管理された現代社会で従順に生きる人々を"ドブネズミ"とあざ笑う彼は、仲間に引き入れた真田と共に冷徹な完全犯罪を成し遂げていく…。

(NTT-X store解説より抜粋)

「その男の胸にピストル! ピストルがあるのよぉーッ!」

そう言えば最近、”ピストル”って言い方あまり聞かない。やっぱ”拳銃”だよね。
25年以上も前の映画を観ると色んな発見があって面白いものです。
特に邦画は。

ナイフで人をさせば「ズブッ!」、パンチは「バシッ!」、銃を打てば「バキューン!」
まるで三文漫画から飛び出してきそうな、そんな分かり易い効果音もまた楽し。

この映画を観て、
「鹿賀丈史のアフロヘアーっておもしれー!」とか、「風間杜夫、小さすぎない?」とか、
「小林麻美って今トシいくつだ?」とか、「岩城滉一、髪黒い!」とか、
「泉谷しげる、昔と今 いったいドコが変わったんだ?」
などと、そっちの方に気を取られちゃったら大失敗。

これは松田優作という俳優を見る映画。

彼がこの役を演じるためだけに体重を8kg落とし、奥歯を4本も抜いたというのは
あまりに有名な話。

痩せこけた頬にイッテる目。
大音量でクラッシックのレコードをかけ、ソファで自分のコメカミに銃身を当てる優作。
一分超のこのシーンを、彼は瞬きすることなく演じ切る。
あまりに印象的なシーンです。

観てるこちらだって、つられて瞬きが出来なくなるほどの名演技。
「松田優作という俳優は、スクリーンの中では永久に死なない。」
そう思える名場面でもありました。

映画的にピークを迎えるのは電車の中。
ただし、それ以降はもう意味が良く分からなくなってきて・・・。┐(´へ`)┌ 

『怖いのか?無理もない。だけどそれでいいんだよ。
 それはね、 「ひと」一人を殺したからじゃないんだ。
 君自身が、「ひと」を殺すことに快感を覚え始めた自分に戸惑ってるだけなんだ。
 そうだろ?
 何も心配することはない。ぼくも最初はそうだった。
 不安は直き消えます。だって、君はいま確実に美しいんだもの。
 それは悪魔さえも否定できない事実。
 君はいま”確実に美しい”。 それは神さえも超越している!

彼の口を突いて出る数々の印象的なセリフに、
ところどころ ”優作主演の新劇舞台”を観ているような気分にもなりました。

 

【DVD】野獣死すべし(松田優作版)
【監督】村川透
【主演】松田優作


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ったー (かぶ作)
2006-08-31 19:38:38
大藪春彦のハードボイルドですなぁ~。



この映画って、優作モノの映画では、ちょっと内容を伝えにくい映画じゃない~?

イっちゃってる優作はいいと思うけど、こう、何と言うか・・・説明しにくいと思いませんか。( ̄∀ ̄)



じょびじょば~~。
返信する
何じゃ~~これ~~ (くまたん)
2006-08-31 22:12:56
って、優作さんは、物凄い俳優さんです。



8kgも体重落とした、偉いお方です。で、もって

奥歯は虫歯ではなかったかどうかも、気になります。



返信する
そうかー、そうかー。 (ニゲラ)
2006-08-31 23:17:28
一時、大藪さんの小説にハマって

もちろんこの映画リアルタイムで観ましたとも。



が・・・

内容は、少し記憶が怪しいのだけど

でも彼、優作さん、イケてました。

返信する
なんせ古い映画ですので。 (【お返事】こっちゃん)
2006-09-01 00:11:27
▼かぶ作さんへ

なんじゃこりゃー!その名前。

田吾作の「作」?それとも与作の「作」?ヌケ作の「作」?

絶対に優作の「作」とは言わせないぞ!

ハッキリ言ってこの映画は感想書きにくいです。

ええ。そうですとも。( ̄∀ ̄)





▼くまたんへ

なんじゃこらー!虫歯って。

それって単なる治療になってるやん!

ちゃんとした歯を4本抜いてるの!

それが究極の役作りってもんです。

スゴイよね。





▼にげらさんへ

なんじゃこりゃあ!

記憶が曖昧って。

・・・いや、古いからね。

優作イケてた?イッテたの間違いでは。

目がギラついてたな~。
返信する
そういえば (m52387177)
2006-09-01 07:26:34
古い邦画ってあまり見てないなぁ。



優作ももっと長生きしていたらどうなっていましたかね~~。

う~~ん。

返信する
なにゆえ? (miyu)
2006-09-12 20:30:12
体重を落とすのはまだ分かるけど、

奥歯まで抜いちゃうってどうゆう事???

ひょっとして抜いても生えてくるのかしら(´▽`*)アハハ

と言うか抜かなきゃいけない理由も思いつかないわん。

でも、そんだけ気合入ってるなら見とかなくっちゃね!
返信する
▼miyuさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-09-12 22:17:48
どうもね、頬をコケさせるのにやったらしいんだよね。

減量以上にコケさせたかったらしいよ。

抜いて生えてくるもんだったら良いけどね、

いくら優作でもそんなことはないでしょ。(笑)

miyuぽんは抜かない方がいいよ。



気合は入ってるけど、面白いかはまた別なんだよなー。
返信する
Unknown (イエローストーン)
2006-10-29 01:05:24
こんばんは。

最後、室田日出夫相手にリップバンウィンクルの話をする優作もいいですよね。あの演技はすごい。そして、小林麻美を撃つシーンもいい。

狂気の伊達邦彦を演じてますね。
返信する
▼イエローストーンさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-10-29 08:37:14
こんにちわ。



リップバンウィンクルの話をしているときの優作・・・。

あの時の目!凄いですねえ。

小林麻美を撃ったシーンにも驚愕でした。

まさに狂気の世界です。



理解し難い部分を含みつつ、それでも優作の演技に引き込まれてしまった作品です。
返信する