妖怪大魔王・コバ法王日記

オートバイを分解して磨き、正確に組み立て独自理論でラインを探り、ストップウォッチと頭脳で感性を磨き、日々の想い語ります

マスクとヘルメット

2020-05-31 14:12:09 | 日記
僕はマスクを着けるのが嫌いだ。
僕はマスクを無用に着けたくない。
とは言え、マスク着けていない者を差別し忌み嫌う様な雰囲気も嫌いだ。

f:id:youkaidaimaou:20200531140438j:plain


先日、その解決策を見つけた。
ヘルメット被るのだ。
どうやら、ヘルメットを被った時点で人として見られていない雰囲気だ。
 

断っておくが、マスク着用と書かれている場所では着けるし、
マスクを着けていない時には人とは近距離では喋らない。
困るのは、マスクを着けて近距離で無頓着に話しかける人だ。
近距離では 口を開けない方が良いのに理解できない人だ。




f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain

http://gra-npo.org/policy/yokai_column/list_youkai_column.html






 
コメント

タイヤ交換、心落ち着くのです

2020-05-31 11:49:12 | 日記

今日(5/30)は、仕事は休んで、たっぷりガレージ三昧。
6月のイベントに向けて タイヤ交換を楽しんでます。

f:id:youkaidaimaou:20200531114057j:plain


明日は 懸案の操縦性改善を狙って、フロントスプリングを強制交換を自身に課す意味を込めて、フロントフォークを分解します。
さて、6月14日は晴れるだろうか。


タイヤ側面にレターシール貼り、この時間が意外と好きです。
タイヤでは随分とお世話になったので、他社製品を履いてみた時にも、このシール貼りましたね。

f:id:youkaidaimaou:20200531114305j:plain



タイヤの表面は意外と綺麗に貼れる場所は少なくて、ブランド名シールとラジアルシール、180度の位置になる様に選び、前後 合計 8枚貼ります。

元々はメーカー販促用品、持っている限り貼り続けますよ。



http://gra-npo.org/policy/yokai_column/list_youkai_column.html





コメント

最大公約数 より 最小公倍数 の人生

2020-05-23 04:17:34 | 日記

『 “ 最大公約数 ” と “ 最小公倍数 ” 』

“ 最大公約数 ” と “ 最小公倍数 ” 、算数だったか、数学だったか? 習ったり言葉に少し覚えのある人は多く居ると思う。

簡単に言えば、二つ以上の数字を集めて、各々に共通する要素(素数またはそれらの積)で最も大きな数字が 最大公約数で、それぞれの数字を素数倍して共通する数字の一番小さいのが 最小公倍数。(だった ・ ・ ・ はず )

具体的な数字で言えば、数字「10」と「15」の 共通する最大の素数・最大公約数は “ 5 ” で、各々の数字を素数倍した時に共通する最小の数字・最小公倍数は “ 30 ” だ。 

f:id:youkaidaimaou:20200523034124j:plain



『 人間関係 の “ 最大公約数 ” と “ 最小公倍数 ” 』


数学的な例は置いといて、「 人 」と 「 人 」の関係の “ 最大公約数 ” と “ 最小公倍数 ” の例え話に移りたい。

二人の人「 A 」さんと「 B 」さんが居たとして、二人が 共通する趣味の事について会話をする時、過去の経験や体験だけを語り合うような集まりが “ 最大公約数 ” 的で、一方で、今すぐには無理だけど、これからの夢を語り合い、夢を共有しながら協力して実現させていくような集まりが “ 最小公倍数 ” 的だと思う。




『 生きていく夢 』

人と人が集まれば、その人数の多寡に関わらず “ 最大公約数 ” 的にまとまる場合と “ 最小公倍数 ” 的なまとまりになる場合がある。多くの人が集まった時に安易な内容の会話や行動へとモノゴトが流れる付き合い方と、近い将来の夢や生き方についてお互いに刺激し合って夢実現の大きな支えになる付き合い方がある。

仮に、どちらか一方を選べと言われたのなら、僕は“ 最小公倍数 ” 的な付き合い方が出来る相手を選びたいし、そういう生き方をしたいと常に考えている。 ある意味でつき合い難い奴だと思う。



『 学校教育 』

小・中・高校と記憶重視の無味乾燥に近い教育内容ばかりだった(大学の授業は少し面白かった)けど、時間に追われる授業の中では常に 和 (予定調和)を基本に進められるから、“ 最大公倍数 ” 的な コミュニケーションが推奨されていた様に思えて、脳のシナプスが最も増える時期を無為に過ごしたという後悔も感じている。

せめて、“ 最大公約数 ” と “ 最小公倍数 ” を人間関係に例える授業があったなら、数学の知識ではなく、人間性の面でも 創造性あふれる人がもっと増えていた ・・ かも知れないね。 残念。
 


f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain

http://gra-npo.org/policy/yokai_column/list_youkai_column.html
 
 





コメント

移住先探して、NZを走る

2020-05-16 07:56:09 | 日記


移住先として、ニュージーランドへの憧れは消せないので、実際に街中を走ってみた。



『 最初は北島から 』

最初は北島の 首都・ウェリントン。
街中には信号があまり無く、オートバイも見かけるが何故か 原付スクーター か 小型程度で中型以上は見掛けなかった。
街中を外れて郊外に出ると、さすがに日本と同じ島国、ワインディングロードが続き、ランナバウトはあっても、信号も街灯も殆ど無く、海岸線は正に走って楽しめる道だ。

f:id:youkaidaimaou:20200516074739j:plain


   
一方、南島のクライストチャーチは、一転してちょっと洒落た都会の雰囲気もある同国第2の都市。とは云え、雰囲気は日本の地方中堅都市に近い。自然豊かな文化的施設は目立つけど、一歩中心部を抜けると様々な工場や商店が数多く軒を連ねている。 ウェリントンではあまり見かけなかった光景だ。
郊外に出ても街灯が無いのは同じだけど、比較的信号は多く整備されている。





『 走ってみた感想は 』

ウエリントンもクライストチャーチにも共通しているのは車の多さだ。地下鉄は無く、鉄道網も全島くまなく張り巡らされている訳でもなく、移動手段は車の生活スタイルだ。駐車はヨーロッパ風に道路脇のエリアに行なうスタイル。
走っている車の多くは日本車で、トヨタが目立つけど、意外に三菱も健闘している様子。そして3トン以下の商用車となるとほぼ日本車しか見掛けず、中には軽自動車さえ走っていた。
   
こなれた感じなら南島、ちょっと別荘地っぽい雰囲気なら北島か?
でも、地図だけを見て、勝手に小さ目の国だと思っていたけど、それは間違いだった。 国土面積は 日本の約 3/4 ぐらい。例えば、南島の端から端までの距離を日本で言えば、本州西端・山口県の下関から東北の福島県辺りまでの距離がある。

 

f:id:youkaidaimaou:20200516074843j:plain



いくら高速道路は基本無料だと言っても、一日で往復できる距離ではない事に気付いた。結構大きな国土だった。しかも、人口は 日本の 1/25程度だから、街を抜けると北海道を走っている気分になる事だろう。


以上、Google Street View で走ったてみた感想だ。(in Kobe)

どこへ行こうか?


By Google Map / Street View

 

f:id:youkaidaimaou:20200516074929j:plain




< 追伸 >

この バーチャルライドを決行したのは 2020年 2月中旬の事でした。
  
それから、実際に ニュージーランドへ 単身飛んでみたくて、飛行便や費用の計算を始めたところ、新型コロナウイルス禍が本格的に世界中で広がり始めたのです。
3月初めの頃までは 飛んで行ける便はあったのですが、日本政府の対応状況を見ている限り、飛んで行っても帰ってくる頃には 「 2週間施設で隔離です!!」と言われかねない雰囲気になってきたので、一旦断念しました。
    
現在は 5月中旬、ニュージーランドのウイルス対策は 日本以上に順調に効果発揮、( やっぱり アーダーン首相、直ぐに自らと閣僚の給与カットを行なって、国民に協力を呼び掛ける心の籠った TV声明をするなど、独・メルケル首相と並び称される程の力量の方と確信しました )しかし、日本からの 旅行者を受け入れる体制にはなっていない様子で暫く延期です。
   
恐らく、順調にいけば、今年の夏以降に下見に出かける事になりそうですが、その頃には ニュージーランド、真冬の時期、さあ、どうしようか迷っています。
そんな風に迷ったままだと、ウイルス感染を全く鎮静化できていない 英国 から 移住してくる人が多くなるのでは? と、本当は全く関係ないのに、負けず嫌いの根性が少し出てしまうのでした。

 

f:id:youkaidaimaou:20200516075040j:plain



ともあれ、今回の ウイルス禍に対する手際の見事さから、対処が後手後手の国よりもきっと信頼できるに違いない! と信じ、夢にまで出て来るのでした。



f:id:youkaidaimaou:20200509003314j:plain

http://gra-npo.org/policy/yokai_column/list_youkai_column.html







コメント

FAQ で スプリング(レート)について書きました !

2020-05-11 00:13:30 | 整備&セッティングの基本・妖怪講座

サスペンションのスプリング(レート)についての質問を受け、回答を 1ページ目で【簡潔編】、2ページ目に【基本編】を掲載して、ようやく 3ページ目【応用編】を 書き上げました。
     

f:id:youkaidaimaou:20200510233131j:plain

  
ただ、書き始めると 安全の為に大切なコト、業界で軽視されている大切な調整作業などが 後から後から湧いてきて、【 実践編 】として 別の解説コラムを掲載する決意をした程です。
      
とは言っても、今回の 3ページには専門店でさえ知らない様な ■ 忘れてはいけない、調整作業 ■ を 3項目も 一緒に書いていますので、興味のある方は ・・・ 是非!

 

f:id:youkaidaimaou:20200510233156j:plain

     
四輪車のサスペンション と 二輪車のサスペンションの 根本的で大きな違いや、二輪車の場合には 四輪以上に 車高をきめ細かくコントロールする大切さも ちょっと書いています。

   
  
【 スプリングのレートについて 】・応用編
http://gra-npo.org/lecture/bike/Q&A_spring_rate/Spring_rate_3.html



f:id:youkaidaimaou:20200414023718j:plain
http://gra-npo.org

 



コメント