二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

7月31日(日)二胡屋で二胡をタダでGET!? 11:00~17:00

2016-08-06 09:33:03 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
先週金曜日、店主とワタクシは発表会に参加してきました。
出来は、予想を裏切らずどちらもグダグダ。。。
しかし「音色“ は ”良かった」と二人共(笑)
西野二胡と、店主の調整のおかげですな。

それにしても、教室にひとり調整師がいるって便利ですね!
実は開演直前にHさんの二胡が急に音が出なくなって一同青ざめたのですが、
どれどれ、、、と調べた店主、
「ああ、弓!」
そう、Hさん、緊張のあまり弓毛を気付かない間に触ってしまったようで、
手の油分が付いてしまっていたのです。
幸い、ヴァイオリン出演でありながら二胡合奏にも加わることになっていた
ワタクシと弓を交換して解決!
おかげでワタクシの二胡合奏は、
楽器は、調整で入院中だった峠岡君しか弾けない『業平』と、
弓は、使用不可能になったHさんの弓、という、
エア二胡するにはこれ以上は無い神器を手に入れ、存分にエアれました(笑)
もちろんHさんの弓は毛洗いの為、その日そのまま入院。
教室に二胡屋がいるのも便利ですね!


ということで、日曜日にHさんの福音弓は退院しました!
普段お忙しくなかなか調整に来られなかったHさんですが、
弓のおかげで(?)久々のご来店。
でもお使いの縞黒檀の西野二胡はすこぶる健全で
何も問題はありませんでした♪


それからこの日は『たおゼミ』開講日!
この日はなんと愛知県からの生徒さんでした!!
先に調整でご予約していたSさん、
『たおゼミ』とスケジュールが合って良かったです。


さて、

今週のタイトルには皆様「なぬっ?!」っと目を見張られたことでしょう。
二胡屋で楽器がタダぁ?
こんな事は、光舜堂でも開業以来初めてです。

事の初めは青蓮のTomomiさんが「友達を連れていきます」
と言ったところからでした。
顔の広いTomomiさん、これまでも様々なお友達を連れて来て下さって、
その殆どが二胡弾きさんではない、という(笑)
今回いらしたSさんも、二胡弾きさんではありませんでした。
しかしいらしたSさん、大きく細長い白い段ボールをご持参。
見れば、古い古いお土産二胡が入っていました。
「わぁ、これは凄いですね! で、これ、どうしたいですか?」
楽器をぐるぐる見回していた店主、
「これ、調整したら絶対良い音色になるよ」とニヤリ。
「皮が良いんだ!」

しかしSさんは、「私は弾かないし、主人も置いておくのは、、、と言っていて、
でも譲るしてにもちゃんとしておこうかと。。。」というご意思。
確かに、弓はボロボロで、また黒毛なものですから、
そのボロボロ具合がちょっと貞子入ってホラーちっく(笑)
せめて整えましょうか、とワタクシ、コワイ事になってる毛を切りました。

かくして、Sさんの古い古い楽器は調整されました。

遡る事その時間のちょっと前、
突然いらしたIさん、は、1月のご来店から約半年ぶりのお越しでした。
ご予約無くいらしていたのですが、混んでいる割にたまたま時間が空いていたので
調整を済ませていました。
Sさんの二胡を調整をしながら店主はIさんに、
「ひょっとしたら、それ(Iさんの二胡)より鳴るかも」と言い、
実際、そうなりました。
「やっぱりね、これ、皮が凄く良いもん!」と店主。
「買ったら20万以上のレベルだよ」
しかし伺えば、実はSさんはカナダ在住!!

「大変な思いして国外へ持ち出しても使わないから、あげます!」

なんとっ!

そして、Iさんがいただいたのでした!!!
良いクオリティの二胡を探し出すのはいつも皆さん苦労されていますが、
こんなラッキーな方もいらっしゃるのですねぇ。
しかしタダと言っても、律儀なIさんは「せめてこの調整代は私が!」と。
そんな誠実なところが幸運を呼び込むのでしょうか☆

かくして、20万レベルの店主のお墨付き二胡は
¥3240(税込)で、飛び入りでご来店のIさんがお持ち帰りになりました。


そんなことがあった7月最後の日曜日、
他にも遠方からY先生がいらしたり、遠方AaさんやAbさん、
Hbさんも遠方から。
初めてのご来店や、数年ぶりのご来店など、
なかなかな混みっぷりの月末でした。
そして今週も超軽量二胡ケースと福音弓は不動の人気ツートップ。

皆様のご来店、ありがとうございました!



Comments (4)    この記事についてブログを書く
« Cannone Report by MAO #4 | TOP | 二胡よくある質問、緑檀とは。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2016-08-06 10:08:20
弓に手の油分がついてしまうと音が鳴らなくなるのですね。
触らないように気を付けてはいましたが、なぜなのかは知りませんでした。
勉強になります!
発表会のときはいつもとは違う環境で、何が起こるかわからないですし、さらに気を付けなければと思いました。

貞子チックな馬毛、ちょっと見てみたかったです(笑)
返信する
めぐさんへ (ほぉ)
2016-08-06 10:28:27
はい、そうなんですよ!
この時のHさんは特に直前にハンドクリームを手に塗ったばかりだったようで、見事に音が出ませんでした。
おかげで練習不足で気が重かった二胡合奏が楽しかった事ったら♪市民オケ在籍時代、エア演奏は本番よくやる手でしたが、こんなにエアがやり易かった事はありませんでした(笑)

ママさん二胡弾きさんが練習中に、小さいお子さんが弓にまとわりついて触って鳴りが悪くなる事態、というのはよく起こりやすいのですが、今回のケースはそれ以上に鳴らなかった!Hさん、よほど緊張されていたのでしょう。

黒毛は、馬毛とわかっていても、ボロっとなってるとちょっとコワイです(笑)
返信する
Unknown (名古屋人)
2016-08-07 19:16:13
その節はお世話になりました!

慎太郎先生はいろいろと話をしながら
ポイントをおさえてわかりやすく教えてくださり勉強になりました。
(それにしても先生の音のデカいこと~!)

あのお土産二胡はめでたくもらわれていったのですね。
良かった良かった、なんかこういうのいいなぁ~♪

私の二胡も西野さんに褒めてもらえてうれしかったです。
紫檀、一緒に活動してるギタリストが「音が太くまろやかになったねー」とビックリされました。
緑檀が戻ってくるのを楽しみに待っています。


返信する
名古屋人さん (nisino )
2016-08-08 14:09:07
屋p里直接お会いできて良かったです楽器の調整も気にいってもらえたようで、やはり送りと言うのはいろいろあって心配なのですよ。

どんな扱い方されるか、と、、

緑檀は無事全部くっつきました、見事に6枚になりましたからね、これから仕上げます、今しばらくお待ちください。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記