二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

12月18日(日) 遠方のお客様率 高し11:00~18:00

2011-12-20 19:37:05 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
ワタクシ、最近一番のお気に入りおもちゃ=野菜スライサーにハマっております。
しかし、これがよく切れる!!
先週の人差し指の傷が癒えたばかりだというのに、
今度は薬指を、新たに指つめしてしまいました。。。おそるべし、京セラ セラミックの切れ味!
でも楽しいので当分ハマって遊ぶでしょう。
次週のパーティーには、再び、家を玉葱の香り溢れるタマネギ館になるほど
スライスしまくろうと企んでおります。

さて、その前の、今週は。。。


遠いところ――おそらく国内では最も遠方からのお客様、
Tさんが、沖縄からご来店下さいました!!

二胡を始めたばかりのTさんは、「まだいろいろ分からないことばかりで」と、
調整にいらっしゃいましたが、
お持ちの二胡はとても良い楽器で、健康診断でも問題なし。
基本調整ですぐに音色も整い、
気になる雑音は弓が原因と判明。
取り換えると、澄んだ、とても良い音で鳴り始めました。
(店主曰く、「弓が原因での雑音は多い」とのこと。近日そのテーマでブログ記事に書くそうです)

店主は、調整時、楽器のしくみが良く分かるようにと、
Tさんの楽器を全部分解して、パーツごとに解説。
Tさんの回りには二胡に関する情報が少ないそうなので、
Tさんは店主の話の一つ一つを非常に熱心に聞かれていました。


さて、Tさんがいらっしゃる前後にも、秘密結社の会員さん達がご来店されていたのですが、
そんなさ中、
カユ手レッスン・レギュラーのMさんがご来店。

「あれ?今日はレッスンではないですよね」
「ええ、用事が有って近くまで来たので、これをお届けしようかと。。。」

そうおっしゃって、小柄なMさんが、にっこり、トン、と床に置いた大きな紙袋。
お野菜です!
ご自宅で無農薬のお野菜を作っていらっしゃるMさんは、
これまでも何回かご来店時に持って来て下さったのですが、
今回の紙袋は、大きいし、持ち上げると凄く重い!!!

「ええっ?!こんな重いのをわざわざ持って来て下さったのですか?!」

中に入っていたのは、
瑞々しい、葉っぱまで美味しくいただけるであろう大きな大根が2本!
青梗菜、小松菜、春菊、柚子、サラダ菜、ブロッコリー、葱、菜の花、それから、それから、、、!!!
こんなに沢山!!!

「お野菜を持って来ていただける二胡屋って、他に無いよねー。嬉しいなーっ!」

と、店主は大喜び。
閉店後に、ずえだーさんと内田さんとで山分けしました♪
(ちなみに、ワタクシ不在中の昨日の108城のランチは納豆おろし。
大根が甘くて、めちゃくちゃ美味しかったそうです!)


さて、午後になって。。。

今日のご予約はもういないねー、と言っていたところ、
身軽なお手荷物のお二人連れのご来店。

二胡を背負っていらっしゃらないとドキドキします。
「あ、あの、二胡屋ですけど、いいのですか?」
なんて、オズオズと聞く癖がビストロがなくなっても抜けません(笑)

いらしたのは、水戸市からわざわざ来て下さったN夫妻でした。
二胡弾きさんなのは奥様の方。
ご主人はカウンター席に座ってニコニコと奥様の弾くのを見ています。
どなたかのブログを読んで、たまたま話題に出ていた光舜堂に興味を持って下さったものの、
ひとりで来るには勇気が足りず、ご主人が付き添いで来て下さったのだそうです。

驚くべきは、そのご主人!

これまでも、光舜堂には何人も、
二胡弾きさんの、二胡弾きではないご主人方が付き添いでいらしたことがあるのですが、
大抵は、奥様が店の雰囲気に慣れて安心すると、「じゃぁ」と、別行動されていました。
そうやって送り迎えに来て下さるご主人様方も素晴らしいのですが、
Nさんは、奥様が何時間も店内で二胡を弾き続ける間、カウンター席で書き物をしたりして、
ずっと静かに優しく待っていらっしゃるのです。
時折こちらが話しかけて顔をあげられた時の、静かで穏やかな笑顔からも、
奥様が弾き続けるのを待っている事が全然苦ではないご様子が見てとれます。

お二人が帰られた後(3時間は、奥様は店内の二胡を弾いていらしたと思います!)、
店主と、ずえだーさんと、内田さんと4人で、
「いやー、素敵なご主人でしたね!」
と話題もちきり!

「私だったら、あんなに長く待てませんよ」と内田さんが言えば、
「旦那探すなら、あーゆー男がイイ男なんだからNさんみたいな人にしなさいね」
と、ずえだーさんに教える店主に、
「そうですよねっ!」と、ずえだーさんも実感している様子。
「たたずまいに大人の余裕があって、穏やかで、かっこいいですね!!」とワタクシが言えば、
「本当に気持ちに余裕が無いと、あの雰囲気は出せないもんだよ」と店主。

とにかく一同大絶賛でした。


文中さっきから登場していた内田さんがいらしたのは、3時半を回って。
「今日は内田さんは来ないんですかね」と聞いてきた ずえだーさんに、
「いつも、これから位の時間でいらっしゃるから、どうかな?」と答えていたら登場!
あまりにもタイムリーなご来店で、
「来た―!!♪」と、ずえだーさんと二人で大ウケでした。
ロールケーキの差し入れを持って来て下さったので、店内の皆でコーヒータイム。
「ここは、何人居るかわからないからね」
と、切り分けられるタイプのケーキの差し入れとは、内田さん、さすがです!
ご馳走様でした!!


Nさん御夫妻がお帰りになると、
店内は『ウチダ駒音質研究所』化です。
内田さんがコンピュータで、ずえだーさんの弾くウチダ駒装着の二胡のロングトーンを計測。
ウチダ駒の効果の凄さは既にコンピュータ計測でも証明済ですが、
中でも、ある1把の宇南二胡が、素晴らしい倍音のグラフを描きました!
「同じ樹種で作っても、差って出るんだねぇ。。。」と、店主。


そんな感じで、最後は ただただ完全に趣味で遊ぶ時間になってましたね。
最近本業の方で気が抜けない状況だった店主は、この日は良い気分転換になったようです。
ご来店の皆様、ありがとうございました。
なにより、お野菜が嬉しかったみたいで、帰りの車中でも、
「ほぉさん、ブログにお野菜もらったこと必ず書いてね♪」と、ご機嫌でした。
Mさん、ありがとうございました!!


さて、次の日曜日で2011年の営業は終わりです。

後日、詳しく載せますが、
1月の日曜日全部と、2月の1、2週目まで、
店主は本業の現場工事が佳境に入る為、光舜堂には来られません。

(お店はワタクシが開けます。Jimmyさんと内田さんにご協力いただく予定です)

ですから、“西野の調整”をご希望の方は、
次週25日(日)の11時~13時半 が年内最後です。年明けは、
1月2日(月)の特別営業日以降、しばらく出来ません。

ご注意ください。


それでは、次週の『感謝のパーティー』へのご参加、お待ちしていますね♪
※ 参加の方は意志表明お願いしております。(詳しくは、コチラ
Comments (10)    この記事についてブログを書く
« 二胡に張る蛇皮に付いて。その3 | TOP | 二胡に張る蛇皮に付いて。その4 »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょいと誰かわすれてませんかね? (すう)
2011-12-20 22:45:42
といっても個人レッスンのある8、22日は3時頃から15日はまるまるOKなので駒の実演販売でもして材料費の回収でもしようかな?
あらっ?だめ?8:2で...じゃ7:3で...
29日以降は、嫁が里帰り(旧正月なので)から帰ってくるので、許可がでるか不明です。

西野さん、本業のほうがんばってください~
25日はなるべく早くいくようにします。
返信する
Unknown (ウッチー)
2011-12-21 03:09:03
野菜美味しかったです。 特にブロッコリーは絶品! 嫁も喜んでおりました。Mさん、ありがとう御座います。
今回の「ウチダ駒音質研究所」の実験は、ウチダ駒、黒檀乗せウチダ駒、フツーの楓駒の比較でした。結果は近日「二胡やるぞー」で報告します。
返信する
東京音大講座 (ぢみ)
2011-12-21 06:40:02
希望者にレクチャー&補習やる1.5ヶ月にする予定!

かかってこいやぁーッ!ドスコイッ!
返信する
すうさん (nishino)
2011-12-21 11:09:11
忘れてはいませんよ、

ただ奥方の許可が出るのかと、、、

すう駒の販売?

内田さんのOK出たらかな?

或いはほぉさんの?

もっと言うとお客様のOK出れば、、、、
返信する
ウッチーさん (nishino)
2011-12-21 11:12:07
ご来客の、二胡のデーター録らせてもらえると良いですね。

お客様が良ければですが、、、

いずれにせよ、今度お会いする時に、何を皆さんがするのか、相談しましょう。
返信する
jimmyさん (nishino)
2011-12-21 11:14:05
それいいですね、

劉先生お墨付きの、講師ですから。

人前での演奏の、練習にもなるかもしれませんね。
返信する
夫に見せてあげたい、この記事 (水戸のN)
2011-12-21 16:10:31
先日は、たくさんの二胡を長い時間弾かせていただきありがとうございました。(たぶん4時間近く弾いていたかと思います)
また、多くの知識を教えていただき、帰宅してからもしばらく、弾いていた二胡の音色が耳についていました。
夫に、この記事を見せたらきっと笑っていたことでしょう。
(ネットカフェからの投稿です)
帰ったら夫に報告します。

見ているだけでも美しい二胡、そして、弾きやすいきれいな音色の二胡。

お店の方、長い時間お付き合いくださってどうもありがとうございました。
それと、おいしいケーキとお茶をご馳走様でした♪
今度は一人で行けるようにがんばります!

返信する
水戸のNさんへ (ほぉ)
2011-12-21 18:49:18
リンク、直せないようです~。
差支えなかったら、このままで。。。

ご来店ありがとうございました!
また、たっぷり弾きにいらしてくださいね♪
返信する
スライサー (ずえだ)
2011-12-21 22:16:15
また美味しい料理が食べられるのは非常に嬉しいですが、ほぉさん傷増えないように気をつけてくださいねーーーっ

次は手順はおっけ~です!

返信する
ずえださんへ (ほぉ)
2011-12-22 21:07:24
日曜日、ヨロシクお願いいたします!!

切ったり、削ったり、刺したり、、、
最近、両手の指先が受難続きです~~
液状絆創膏Coloskin、優れモノでポケットに常備です!
ですが、セメダインのニオイがするので、効き目がちゃんとあるのか治癒効果を疑いながら使っております。。。
咳も治ら~ん~~っ!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記