二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

10月11日(日)へグム界からの誘惑 11:00~17:00

2015-10-16 10:52:51 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
お待たせしております福音弓、
そろそろ8月のご注文分お渡しが始まります。
しかし相変わらず続く新規のご注文。。。
製作者は駄々っ子の如く嫌だ嫌だと言いつつ何とか竹準備は進みましたが、
過去の大怪我で不自由な左手をだましだまし作っているので、
特に手に負担のかかる毛張り作業は一度に大量には出来ません。
申し訳ございませんが気長にお待ちくださいませ。
年内で販売終了しますが、お受けした方の分は年が明けても作りますからね。

それにしても、“ニンジン的な”好物で励まさないと、
来月で68になる爺は子供みたいに福音弓製作を逃げようとするので
ご褒美の“ニンジン”準備が大変です。
何しろ“有効なニンジン”が日々変化するのです。
今日はカレーパン、今日はハム、今日は甘い物、、、其々ご指定の店があります。
と、結構グルメかと思いきや、
ジャンキーなカップ麺にご満悦な時もあり日によって違うので
“ニンジン”のチョイスはかなりめんどくさ、、いえ、ゴホッ、大変です。


今週は、そんなめんど、、、いえ、手のかかる子供ではなく、
可愛らしい子供の心で遠くから来てくださったお客様が♪

福島県から来て下さったOさんご夫妻。
いつも思うのですが、二胡弾き女性のご主人様は素敵な方が多いですね!
Oさんのご主人は弾かないそうですが、奥様の嬉しそうな姿に
ご主人も本当に嬉しそう。
「ここに来るのを遊園地に行く子供みたいに楽しみにしてたんですよ」
と、奥様の話をするお姿、なんて素敵なんでしょう!
そしてそんな奥様、可愛い~。 (どっかの駄々っ子と大違い!)

さて、Oさんは二胡姫さんでウチの彪駒をご購入して下さっていました。
しかしなんだか合わなかったようで結局未使用。
「どれどれ、上下逆さにつけたかな?」
店主はOさんの二胡をチェックし始めると、かなり良い品! なのに、
15万位で購入したけれどもっと安いのかも、、、と自信なさげなOさん、
「いやいや、これ、40万位の二胡ですよ」と店主が言うとビックリ!

Oさんの場合、木も皮も強い二胡なので、
彪駒よりも黒彪駒を購入すべきでした。
「解説に、強い二胡は黒―、と書いてあったと思うんだけどなぁ」
でも、15万でも値段に見合わない物を買ってしまったかも、と
思っていらしたのですから判断出来るわけありません。
ということで、駒は黒彪に無料交換し、あちこち調整。
40万代の二胡にふさわしい音色が出るように整えました。
遠くから来た甲斐があったと思っていただけて良かったです。

しかし二胡の値段は、高いのも安いのも、時に本当にアテになりませんね。。。
今までも何度も言ってきていますが、
今の高価な楽器は、単純に物価が上がっているから前より高いに過ぎない物、
が本当に多いです。
そして10年以上前の物は、値段に関係無くかなり材料も造りも良いです。
それなのに徹底的に弾き込んで良い音色に育てる前に
目移りして新しい高い楽器が欲しくなる方があまりにも多いですが、
今お使いの物より高価だから良い、銘が刻印されているから良い、
と思うのは非常に危険です。
何把も持つ方の一番高い楽器が、一番安い楽器より価値が低い事もあるのです。
良い音がせず使っていないから、とCDM張替えを希望する方のサブ二胡が
メイン二胡より良品、、、という事も、この1年弱の間で既に数件。。。

まずはきちんとメンテナンスをして正しい調整をすれば、
練習が楽しくなり、たくさん弾きたくなりますよ。
どんどん良い音色に育つ楽器にますます愛着が湧けば、
そうそう他の楽器に目移りすることは無いでしょう。
弾き込んで弾き込んでとことん育てた二胡の音色には
どんな高価な二胡も敵いません。
なんと安上がりな!!☆

「早く帰って練習したくてたまらなくなりました♪」
という調整後によく聞くコトバ、
この日は同じことを連続で5人もの方がおっしゃってました。




けれどもまだまだ調整の効果を信じられない方が多いですね。
調整を全く重要視しない方、店主の技術を疑う方がいる中、
質に見合わない物を高額で購入してそのままでいたり、
雑音だらけで弾いている方々の存在は、
調整すればもっとずっと良くなるのに。。。と、残念な想いになります。
店主にいたっては、悲しい想い、辛い気持ちになり、
虚しくなり、疲弊感がどっと押し寄せることも多々あります。
しかしこの日は、店主を神を見るかの如くキラッキラの目で信頼して
その技術力を認めて下さった女性が!

ただし、二胡界の方ではなく。。。
先日カキコミもして下さったへグムマニアさん、
韓国の二弦擦弦楽器、へグムの愛好家さんです。

皆さんはへグムってご存知ですか?
ワタクシ初めて見ましたが、カタチ、すっごく可愛いですね!!
そのヘグムマニアさんの楽器を調整させて頂き、
その効果、技術を、大絶賛していただきました。
「是非ここでへグム屋もやって欲しい、
日曜日二胡で、土曜日はへグムにしましょう!
私、全国のへグム愛好家に知らせますから!」と(笑)
ヘグムマニアさんの信頼に満ちたキラキラした目に店主は、

「二胡の人達にはここまで信頼されてないから、
二胡やめてへグムにしようかな。。。ほら、先日の琵琶奏者Sさんといい、
他の楽器の人からの方が私は大事にしてもらえそうだよ」



まぁ、キモチは解りますが。。。
でも光舜堂に来て下さる方には失礼ですよ! ねぇ皆様?
今週もご来店ありがとうございました。

あっ、飛び込みのお客様の二胡体験にお付き合い下さった会員Sさん、
ありがとうございました!!

Comment    この記事についてブログを書く
« チーク材の二胡. | TOP | トラットリアLEMONが『アド街... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記