おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ホウジャク、ベニイトトンボ、オオスカシバ蛹

2017-10-20 12:28:18 | 
今日もどんよりとした曇り空で時折霧雨が降るという天気。
のろのろ台風と秋雨前線の影響でこのところずっと天候不順。
仕事は出来ないし予定も立てられない。遊びに行こうにも気分が乗りません。

アパートに飛んできたホウジャク 
  見た時にホウジャクの仲間であることは姿形からすぐに分かりましたが調べたら仲間ではなく単にホウジャクそのものでした。
  初見です。高知県では準絶滅危惧種に指定されていますので少ないのでしょうか
 

ベニイトトンボ 全身が真っ赤なイトトンボ、目玉も赤い。こちらではリュウキュウベニイトトンボの方が多いです。


オオスカシバ蛹 ベランダで飼育していたオオスカシバの幼虫、管理が甘くて逃げだし行方不明になっていましたが
  台風が近づいて居ますので飛翔対策で片付けをしていましたらレジ袋の中で蛹になっているのを発見しました。
  鱗粉の付いている羽化したばかりのものを見たくて昨年も飼育していたのですが、タイミングを外して失敗しました。
  鱗粉は羽化したての短時間しか付いていなくすぐに脱落するそうで目撃できる人は少ないそうです。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうしてみると (nampoo)
2017-10-20 21:04:10
こんばんは。

ホウジャクこうしてみると、ああやっぱり蛾なんだと思いますね。
ホバリングしながら花の蜜を吸っている姿とは、
大いに異なりますね。
ベニイトトンボとても懐かしいです。
4,5年前までは福岡城址の睡蓮池で見ることが出来ましたが、
とうとう見られなくなりました。
こちらでは絶滅危惧種に指定されていましたが、
おじん様のところではそれはないですか?
返信する
nampooさん (おじんの独り言)
2017-10-20 21:56:05
こんばんは。
ホウジャクも止まっているときはずんぐりむっくりで
スマートとはとても言えない体形ですが花の蜜を吸っている姿は敏捷でイメージが全く異なりますね。
ベニイトトンボは宮崎でも絶滅危惧Ⅱ類に指定されているようです。
「リュウキュウベニイトトンボという南から入ってきた種が駆逐するという現象が起こっています。」とありました。
動植物の世界でも生存競争が厳しいですね。
返信する

コメントを投稿