おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

チラカゲロウ亜成虫、アズチグモ♂

2017-07-18 19:07:29 | 
今日も暑い。暑い暑いと幾ら言ったって涼しくなるわけ無いのですが言わずにはすまされないです。
昨日の写真から、アパートに飛んできている黒褐色のカゲロウ。チラカゲロウ亜成虫というらしい。頭部の先に延ばしているのは触角ではなく前足だそうです。
亜成虫という言葉を用いるのは初めてですがある文献にこうあります。
「カゲロウは昆虫の中で、幼虫から成虫への間に亜成虫という時期を過ごす唯一のグループ(幼虫→亜成虫→成虫という半変態と呼ばれる特殊な変態をする)
亜成虫は空を飛ぶことができるが、もう一度脱皮して本当の成虫になります」
チラカゲロウ亜成虫は脱皮して成虫になると翅は透明になるそうです。
アズチグモ♂、3ミリ程の大きさ。カニグモ科アヅチグモ属 
雄はとっても小さく見る機会もほとんど無いのでなかなか名前が判りませんでしたがやっと見つけました、ほぼ間違いないでしょう。

チラカゲロウ亜成虫 何匹も見かけましたので今発生時期なのでしょう。


アズチグモ♂


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チラカゲロウ亜成虫 (nampoo)
2017-07-19 22:31:07
こんばんは。
チラカゲロウ亜成虫面白い成長をする昆虫もいるのですね。
今日調べていましたらセミも蛹にならず土の中にいても幼虫だそうです。
いろんな知らないことが分かって面白いですね。
アズチグモ先日撮ってきたのですが、名前が分からずに放っていました。
おじん様のお陰で名前判明です。
ありがとうございました。
お早うございます (おじんの独り言)
2017-07-20 07:01:56
今日も良い天気で暑くなりそうです。
しかし夕べは雨が降ったようで道路が濡れています。
チラカゲロウはカゲロウ仲間でも大型でアパートの白い壁に止まっているとよく目立ちます。
黒褐色なので丈夫そうに見えます。
アズチグモの雌はよく見かけますが雄は初めて。
全く分からず苦労しました。

コメントを投稿